トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

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今回は雪原/高山のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12


モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:毛長マンモス
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出現数:1d6÷2(端数切上げ)
MR:120
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:無し
特徴:我々の世界の過去にもいた動物です。
分厚い皮は毎戦闘ターン10点のダメージを防ぎます。
倒せば2本の象牙(100重量点)700GPを得ることが出来ます。
沢山の肉も得ることが出来るでしょう。


モンスター名:イエティ
出現数:1
MR:180
士気:逃げやすい
反応:隠れる
移動:並
財宝:無し
特徴:頭にプロペラが付いていて赤毛です。
話すときは語尾に「~ですぞ。」が付きます。
《凍ってください》はダメージを与えることはできません。
《炎の嵐》は2倍のダメージを与えます。


モンスター名:よろいグマ
出現数:1
MR:108
士気:高い
反応:温厚、誇り高い
移動:速
財宝:無し
特徴:鎧を着たシロクマです。
クマサイズのヘビー・プレート(30)を身に着けています。
戦士としての訓練をつんでいるので防御点は2倍です。
人語を話すことができます。


モンスター名:スノーマン
出現数:1d6÷2(端数切上げ)
MR:52
士気:死ぬまで
反応:好戦的
移動:遅
財宝:無
特徴:動く雪だるまです。鼻はニンジン、目は消し炭、手は木の枝です。
見た目はユーモラスですが、今回のは性悪です。
毒は効きません。
スノーマンの攻撃を受けると冷気が防具を伝わって肉体にまで届くので防具の防御点は無効です。
《凍ってください》は効きません。《炎の嵐》は2倍のダメージを与えます。


モンスター名:毛長トロール
出現数:1d6÷2(端数切上げ)
MR:72
士気:高い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:その名の通り毛の長いトロールです。
ヒットを決定するダイスの中に6が3個以上出た場合、7版の呪文《しゃれたヒゲだね》をかけてきます。
プレイヤーが複数いる場合はダイスを振って誰が標的か決めてください。
凍ってくださいは効きません。《炎の嵐》は2倍のダメージを与えます。


モンスター名:雪狼
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出現数:1d6
MR:32
士気:低い
反応:好戦的
移動:速
財宝:無
特徴:大型の白い狼です。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールをして失敗なら不意打ちを受けます。
第1戦闘ターンはプレイヤー側の合計ヒットが半分になります。




モンスター名:スノーレパード
出現数:1
MR:50
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:無
特徴:我々の世界にもいるネコ科の猛獣です。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールをして失敗なら不意打ちを受けます。

第1戦闘ターンはプレイヤー側の合計ヒットが半分になります。
倒すと毛皮(110重量点、200GP)が手に入ります。


モンスター名:フロスト・ジャイアント
出現数:1
MR:110
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:必ず有り。ただし、魔法の品は無し。
特徴:氷の世界に順応した巨人です。
第1戦闘ターンが始まる前に巨大な雪球を投げてきます。
全員が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に命中します。
ヒットは3d6で防御点有効です。
全員がセービング・ロールに成功したなら誰にも当たりません。
《凍ってください》は効きません。《炎の嵐》は2倍のダメージを与えます。

10
モンスター名:生きている吹雪
出現数:1
MR:80
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:無
特徴:その名の通り意思を持った吹雪です。
どんな攻撃も効きません。
プレイヤー側のヒットはこの怪物のヒットと相殺することも出来ません。
ただし、防御点は有効です。
1戦闘ターンで消滅します。

11
モンスター名:ホワイトウォーカー
出現数:1d6÷2(端数切上げ)
MR:50
士気:死ぬまで
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:青く光る眼をした白い顔の戦士です。
黒曜石か魔法の武器でなければこの怪物を傷つけることはできません。
黒曜石か魔法の武器で1点でもダメージを受けるとホワイトウォーカーはボロボロに崩れて滅びます。
呪文での攻撃も有効です。
1体当たり3体の動く死人MR20を引き連れています。
これらは倒しても炎で焼かないと1戦闘ターン後に再びMR20で動き出します。
ホワイトウォーカーが倒されると動く死人たちも崩れ去ります。

12
モンスター名:アイスドラゴン
出現数:1
MR:900
士気:高い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:速
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品を持っている可能性あり。
特徴:青白い鱗をもつ巨大なドラゴンです。
ヒットを決定するダイスの中に6が3個以上出た場合、氷のブレスを吐きます

その戦闘ターンのヒットは氷のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
氷のブレスのヒットは耐久度と同時に器用度も減点します。
野外では飛行します。
飛行するアイスドラゴンに攻撃を当てるには器用度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはドラゴンのヒットを相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるアイスドラゴンに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+2上がります。
アイスドラゴンにも1か所弱点があります。
極小の目標としてそこに攻撃を命中させればアイスドラゴンは絶命します。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

良い冒険を!

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食料

トンネルズ&トロールズ完全版における食料


今回はトンネルズ&トロールズでの食料についてです。
ブック1:基本ルールの59ページに食料についての記載があります。
この表を見ると、果物にパン、ボール一杯のスープやシチュー、卵ときて、酒類が続いた後は肉に魚に野菜と生の食材が載っています。
それぞれ1食分と書いてありますが、肉だけとか野菜だけとかそれだけ食べて1食なのか、1食の食事に含まれる一部の食材としての肉などなのか分かりません。
それにどう見ても冒険に出かける際に背負い袋に詰め込む食料ではなさそうです。
ドワーフだけは”ドワーフの洞穴苔の粥”さえあれば満足かもしれませんが・・・

他には、P58の「一般的な所持品」の表に「豪華な食料袋(基本的な1日分の保存食入り)」というものがあります。
15重量点なので重さは675g、2GPなので1GP=1,000円とすると2,000円ですね。
1日分の食費が2,000なら現実の我々の感覚でも納得のいく感じですね。
重量は妥当なのでしょうか?
今回の記事ではこの「1日分の食料」というものについて考えます。

5版には冒険用の食料があった

5版(社会思想社)には冒険用の食料がありました。
食料(一日分:食物、水、マッチ) 重さ(重量点)20点 価格(金貨)10枚
水と調理用のマッチまでついて10GP!
高すぎ・・・
sp=1ドル(約100円)を当てはめるなら1日分で1万円です。
5版と完全版の世界では物価が違うという問題もありますが(このことについてもいずれ考えてみたいテーマです。)、当時でも高すぎると話題になっていて「あれは特殊な加工をした食料なんだよ」みたいなことが何かに書いてあったと記憶しています。
トロールワールド商人にカモられている気がします。
そういえば、パソコンゲームのカザンの戦士たちも初期は食料が尽きてゲームオーバーになるゲームでしたね。
ちなみに私はクリアしていません。

他の版ではどうか?


ハイパートンネルズ&トロールズ(社会思想社)には、
保存食(一食) 銀5 3重量点
とあります。
これとは別に、
水袋(1リットル入り) 金1 2重量点
があるので保存食には水は含まれていないと思われます。
ちなみに、ハイパートンネルズ&トロールズでは1重量点=44グラムなので、保存食は132グラム、水袋は88グラムです。
水袋も水が入っていない空の重量ですね。
ハイパートンネルズ&トロールズでは1sp=100円なので保存食(1日分)は500円です。
今度は安い気がしますが、よく考えると132グラムはインスタント袋めん1.5個分ほどの重さしかありません。
マッチョな戦士も本当に1日それだけでもつのか?
それとも(1食分)とあるからこれを1日に3食摂るということでしょうか?

ハイパートンネルズ&トロールズ(角川文庫)も社会思想社版と同じ値です。

トンネルズ&トロールズ 第7版 では食料は基本ルールから省かれ付録の方へ移っています。
そこでは、ビール、エールと酒類がまずあり、リンゴ、キャベツ、カブ、エンドウ豆・・・と食材が並んでおり、1日分の食料としてまとまった物はありません。


ここで考えてしまいましたが、そもそもTRPGで食料ルールを厳密に採用しようとする人間などいないのでしょうか?
そういえば、どのリプレイを読んでもPCが持ち歩いている食料を食べるシーンは見たことが無い気がします。
しかし、ゲームブックのソーサリー4部作には食料を丸一日食べないと体力点を消耗するシーンがありましたね。
あのトラウマのせいか、食料を持たないで冒険に出るなど私には考えられないのです!
(単に食い意地が張っているだけかも・・・)




ではオリジナル食料(1日分)を考えよう

そもそも現実に人間が1日に必要とする食べ物とはどれくらいなのでしょうか?
それがネットで調べてもここで必要とするようなデータを得るの難しいのです。
健康維持のためか最低限死なないためかとか、男女差や体格や年齢によっても変わってきます。
またカロリー表示はよく2000kcalとか言われますが、食べ物の量にするとどれくらいなの?とかたんぱく質と炭水化物などの違いは?とかいろいろ疑問が出てきます。
最終的に選んだのはNASAのデータだそうですが、このようになります。
1日分 水  3077g
    食料 618g(脂質20%・タンパク質15%・炭水化物65%)
普段我々は1日に水分を直接3リットルも飲んでいないと思いますから、これには調理に使う水も含まれていると考えます。
これを参考にトンネルズ&トロールズ完全版のデータをチョイスして1日分の食料を作ってみます。
水1日分 水袋(容量1000ml)重量2(満タンなら40) 価格6sp ×3袋
10重量点=0.45kgとすると、ちょっと水の重量が合わない気がしますがこの世界の水は1リットル=1kgではないのでしょうか?そうだとすると今回の計算が全て成り立ちません。
やはり水は重いですね。
水は旅の途中で出来るだけ補給しながらというのが基本でしょうか?


食料についてはトンネルズ&トロールズ完全版には重量が定められていないので7版の表を利用することにします。
食料(1日分) 重さ14(630g) 1.5sp

(内訳)  
干し牛肉(1/5)     重さ 2(90g)  0.4sp
チーズ(1/5)      重さ 2(90g)  0.2sp
オート麦(8/30)    重さ 8(360g) 0.5sp
エンドウ豆(2/5)            重さ 2(90g)  0.4sp

いかがでしょうか?
ビタミンとか足りてなさそうですが、保存が効きそうな食材を選んでみました。
冒険の途中で狩りや採集をして新鮮な食材が手に入れば、それも加えると良いですね。
しかも安いです。(150円/1日)
7版だけ物価が安いような気がしていましたが、ここでもそうなりました。
ただ、重量の方はトンネルズ&トロールズ完全版ルールブックの「豪華な食料袋」15重量点とほぼ同じくらいになりました。
もしよければ、冒険に出かけられる際はあなたの背負い袋の中の荷物に加えてください。
なお、このままでは食べられませんので、鍋も持ち歩いて煮炊きし、お好きな調味料で味付けしてご賞味ください。
もしかして、結局”ドワーフの洞穴苔の粥”とあまり変わらない粥が出来上がるのでは・・・

良い冒険を!

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はじめまして、雲ヶ谷 正運と申します。
このブログではTRPGの中でも特にトンネルズ&トロールズを中心に私の好きなものについて書いていく場にしたいと思っています。

私はかつての社会思想社版のトンネルズ&トロールズが出版されたころには小学生だった世代です。
当時はまずファイティング・ファンタジーシリーズに代表されるゲーム・ブックの大ブームがあり、私もそれに魅了されました。
そして私はある時本屋でカザンの闘技場を見つけました。
本当はファイティング・ファンタジーシリーズのどれかを限られたお小遣いで買うはずだったのですが、私は筋骨隆々の戦士が沢山の財宝を抱えて立っているようなその表紙と闘技場というワードに惹かれ、それを購入しました。
そしてそれがすぐに一番お気に入りのゲーム・ブックとなりそのシリーズを次々と集めていくことになるのです。

今も旧版の本を全部所持していますし、ハイパーや7版関係もあります。
全く出版されなくなり、今後2度と日本でトンネルズ&トロールズが日の目を見ることは無いと思っていた時代も、何故か私は読めもしない海外のソロやシナリオを集めてはそれを眺めていました。
そして今、トンネルズ&トロールズは日本では2016年に完全版BOXが発売され、それからここまでかなりの点数のソロ・アドベンチャーやシナリオやサプリが発売され、まるで1980年代後半のかつてをしのぐ勢いです。
しかし、これだけ作品が世に出ているにもかかわらず、かつてあった熱心なファンのホームページやブログは今は失われたか、残っていても更新されていないような状況です。
そこを考えると本当に盛り上がっているのか心配になってきます。それとも本当に古参が昔を懐かしんでは、遊ぶことも無いのに買い集めるだけのアイテムになっているのでしょうか?

私はずっと他の方が作り上げたものを見るだけの側でしたが、少しでも盛り上げる役に立てばと、このブログを立ち上げることと致しました。
どこまで続けられるか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
良い冒険を!

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