トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

D1
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ポータルタートルに行き先を命じると、カメはのろのろと歩き出した。
君は大丈夫なのかと思ったが、カメの足が見る見るうちに高速で回転しはじめ、周囲が一瞬真っ白になったかと思うと、次の瞬間には砂漠地帯にいた。
君(達)がカメの甲羅から降りると、カメは再び瞬間移動して去った。
周りには砂と空と太陽しか無い。
照りつける日差しが熱いを通り越して痛い。
ここがラバロ砂漠だ。
この砂漠のどこかに”幻の寺院”がある。
どうやって、目的地を探そうか?
さて、ここで何者かが現れる。
砂漠のワンダリング・モンスター表から何が現れたか調べ、対処すること。
生き残ったら、D7へ進め。

D2
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扉の向こうは100m四方はありそうな広い空間だ。
この寺院の外見からはあり得ない。
魔法で空間を捻じ曲げているのだろうか?
そして、君(達)が来たのと反対側の壁、つまり100m先にも扉が見える。
あれが寺院の奥へと続く扉だろう。
そして、その中間に君(達)を阻む怪物ケルベロスがいる。
サイズが牛ほどもある、3つの首の黒い犬だ。
ケルベロスは唸り声をあげて、君(達)に突進してくる。
ケルベロスの首それぞれがMR100だ。
すなわち、3つの首がそれぞれ別のモンスターのように襲ってくる。
その攻撃には炎によるものも含まれるので、防具は効果が無い。
ケルベロスを倒したなら、奥の扉から、D8へ進め。
ケルベロスに殺されたなら、君の冒険はここで終わる。

D3
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君(達)は石造りの寺院にたどり着いた。
寺院の脇には小さな泉があり、わずかながら木や草も生えている。
とりあえず、君(達)はその泉の水で喉を潤してから寺院に向かう。
寺院の入り口には3つの鉄の扉があって、どれも閉まっている。
このような乾燥した気候が何千年もの間鉄を朽ちさせずに保ってきたのだろう。
3つの扉の上に古代ルーン文字で次のように刻まれている。
『この寺院を訪れる者はどれか一つの扉を選べ。1つは猛きサイクロプス、1つは暗闇に巣くうメデューサ、最後の一つは火を噴くケルベロスがそれぞれ扉の向こうに待っている。』
どうやら、扉を選んでそれらの怪物を倒さないと奥に進めないらしい。
サイクロプスの扉を選ぶなら、D4へ進め。
メデューサの扉を選ぶなら、D6へ進め。
ケルベロスの扉を選ぶなら、D2へ進め。



D4
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扉の向こうは100m四方はありそうな広い空間だ。
この寺院の外見からはあり得ない。
魔法で空間を捻じ曲げているのだろうか?
そして、君(達)が来たのと反対側の壁、つまり100m先にも扉が見える。
あれが寺院の奥へと続く扉だろう。
そして、その中間に君(達)を阻む怪物サイクロプスがいる。
巨大な眼が顔の中央に1つだけの巨人だ。
サイクロプスは雄たけびをあげて君(達)に突進してくる。
サイクロプスのMRは500だ。
サイクロプスを倒したなら、奥の扉から、D8へ進め。
サイクロプスに殺されたなら、君の冒険はここで終わる。
END

D5
君(達)は砂漠をさまよっている。
石造りの寺院らしき建物が見えたと思った辺りまで来たが、砂しかない。
そしてまたはるか遠くにゆらゆらと揺れる寺院が見える。
ここで、ダイスを振ること。
6が出たら、砂漠のワンダリング・モンスターが現れる。
生き延びたら、もう一度D7へ戻って、探索を続けよ。

D6
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抜け目のない君は”暗闇に巣くうメデューサ”を選んだ。
その知恵の働きに100冒険点を与えよう!
怪物メデューサの魔力といえば石化する視線だが、暗闇ならば何も見えないので怖くない。
君(達)は暗闇の中を真っすぐ奥へと進んだ。
途中、何か気配がして、君は何者かに腕を掴まれた。
君はギョッとして、その何者かをドンッと突き飛ばした。
「きゃぁ」
と、女の声がして尻もちをついたような音がした。
君はちょっと乱暴だったかな?と気になったが、とにかく奥の壁に到達すると、そこにあった扉を手探りで発見し、この部屋を出た。
D8へ進め。

D7
太陽
しかし、暑い。
この環境で歩き回るのは厳しい。
君は水を持っているだろうか?
持っているなら、君は今ここで水筒の水の1/3を飲んだ。
水が無いなら、渇きから耐久度を半分に減らすこと。
遠くにゆらゆらと揺れる石造りの寺院らしき建物が見える。
あれが本物か、蜃気楼が作り出した幻か、行ってみることにしよう。
ここで、幸運度で基本レベルのセービング・ロールをすること。
成功したなら、D3へ進め。
失敗したなら、D5へ進め。

D8
寺院の本殿の間だ。
この場所は何千年もの間誰も入っていないというのに、塵一つ落ちていない。
神聖な場所を守る魔法がかかっているのだろうか?
祭壇には小剣と羊皮紙の巻物が捧げられている。
君は祭壇に祭られた名も知らぬ神々に祈りを捧げ、それらの宝物を手にした。
小剣は魔法の武器だ。

この小剣の刀身にはルーン文字で”ヴァカス”と銘が刻まれている。
上古エルフ語で『ケツの穴から手ぇ突っ込んで、奥歯ガタガタ言わせる者』という意味だ。
魔術師には最適な剣で2d6+24の武器ダメージがある。
オーク(ウルク)とゴブリンに対しては武器ダメージが2倍になる。
必要体力度は8、必要器用度7、50重量点で1000GPの価値がある。
羊皮の巻物には魔法の呪文が記されている。
そうよんだ
《そう♡よんだ》
1レベルの呪文
敵一人に対してこの呪文をかけると、こちらに振り向きます。
敵が攻撃しようとしている相手や、魔法をかけようとしている相手を術者に変えさせることが出来ます。
術者が十分離れている所からこの魔法をかければ、安全に敵の攻撃を無効化することが出来ます。
また、見張りなどの注意を逸らすことにも使えます。
魔力消費量:4
持続時間:一瞬
距離:30m
効果範囲:1人
レベルごとの効果アップ:対象人数一人プラス
君はこの呪文の巻物をじっくり研究して完全に習得することも出来るかもしれないが、今はそんなことをしている時間は無い。
便利そうな呪文だが、この呪文が大悪魔ハーポポポポスを倒す役に立つのだろうか?
それとも、ハズレを引いたのか?
ともかく、目的は達成した。
ポータル・タートルを呼んで”知識と驚異の城”に戻ろう。
E1へ進め。

B1
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ポータルタートルに行き先を命じると、カメはのろのろと歩き出した。
君は大丈夫なのかと思ったが、カメの足が見る見るうちに高速で回転しはじめ、周囲が一瞬真っ白になったかと思うと、次の瞬間には氷雪地帯にいた。
君(達)がカメの甲羅から降りると、カメは再び瞬間移動して去った。
あたり一面雪に覆われた白銀の世界だ。
君の正面には氷で覆われた険しい山がそびえている。
あれが”凍結山”に違いない。
あのどこかに大魔術師ムカシノヒトデスが遺した遺跡があるのだ。
君はそちらに向かって歩き始めた。
さて、ここで雪の中から何者かが現れる。
雪原/高山のワンダリング・モンスター表から何が現れたか調べ、対処すること。
生き残ったら、B5へ進め。

B2
君は《敵を知れ》の呪文を唱えた。
だが、ルールブックをよく読んでみたまえ。
目標のレベルが術者のレベルをはるかに上回る場合、おおまかな数値しかわからないことがあると書いてあるだろう?
つまり、このソロ・アドベンチャーでは攻撃力30程度に想定されている君に対して、アイス・ジャイアントはひとケタ多いMRを持っている今の場合が当てはまる。
君はアイス・ジャイアントは君の10倍近く強そうだと頭に浮かんだ。
B12へ戻って別の選択肢を選ぶこと。
その前に使った魔力度を減らしておくのを忘れるないこと!

B3
君は恐る恐る巻物に手を伸ばしたが、何も起きなかった。
この羊皮紙の巻物には魔法の呪文が記されている。
よししたがわぬ

《よし!したがわぬ》
1レベルの呪文
この呪文をあらかじめ唱えておくと、次の戦闘ターンに精神に作用する呪文の効果を受けなくなります。
ただし、より高いレベルの呪文には効果がありません。
魔力消費量:2
持続時間:1戦闘ターン
距離:-
効果範囲:術者自身
レベルごとの効果アップ:持続時間2倍

君はこの呪文の巻物をじっくり研究して完全に習得することも出来るかもしれないが、今はそんなことをしている時間は無い。
しかし、この呪文が大悪魔ハーポポポポスを倒す役に立つのだろうか?
それとも、ハズレを引いたのか?
B8へ戻り、他の選択をすること。

B4
「ハズレだ。俺がそんな弱そうに見えるか?」
アイス・ジャイアントは残念そうに言った。
「言った通り、死んでもらう。」
アイス・ジャイアントは君の方に手を伸ばしてきた。
こうなったら戦うしかない。
B7へ進め。

B5
君は”凍結山”の中腹に洞窟を発見した。
洞窟の内部は氷に覆われた壁に光が反射して、結構明るい。
一本道の洞窟を進んでいくと、巨人が道を塞いでいる。
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マンモスの毛皮を身にまとい、大木をそのまま引き抜いてきたような巨大な棍棒を肩に担いでいる。
髪や髭は長く伸びていて、一部に氷柱がついてぶら下がっている。
筋肉隆々だが、肌は青白い。
彼はアイス・ジャイアントだ。
「ここを訪れた者は300年ぶりだな。俺はムカシノヒトデス様にここの守りを任された者だ。
ここを通すわけにはいかん。大人しく引き返した方が身のためだぞ。」
身の丈で人間の3倍はあろうかと思われる巨体が君を見下ろす。
しかし、君も引き下がるわけにはいかない。
事情を説明して、アイス・ジャイアントを説得するなら、魅力度で基本レベルのセービング・ロールをすること。
成功なら、B12へ進め。
失敗なら、力づくで通るしかない。B7へ進め。
最初から、戦って力づくで通るつもりなら、B7へ進め。

B6
彫像は怪しい。
君は先手必勝とばかりに彫像に打ちかかった。
「キーンッ!」
大きな音がして、衝撃で君の手は痺れてしまった。
器用度を1点減らすこと。この減点は回復しない。
また、攻撃に使用した武器は砕けてしまった。
もし、使用したのが絶対に壊れない魔法の武器であっても今回は砕ける。
それに対して、彫像には傷一つ付かなかった。
B8へ戻り、他の選択をすること。

B7
「そうか、やる気か!」
アイス・ジャイアントは棍棒(9d6+40)を持っている。
しかし、この洞窟内では巨人が巨人サイズの棍棒を振り回すには狭すぎる。
アイスジャイアントは素手で戦う。
それでもMR300(31d6+150)だ。
アイス・ジャイアントの攻撃は冷気をともなうので、防具は役に立たない。
アイス・ジャイアントからダメージを受けた場合は耐久度と同様に器用度にもダメージを受ける。
それで、器用度が0になった場合は凍死する。
アイス・ジャイアントに《氷の嵐》のような冷気の攻撃は無効だ。
しかし、《炎の嵐》のような炎や熱の攻撃は2倍のダメージを与える。
アイス・ジャイアントを倒したなら、洞窟の奥へとB8へ進め。
君が殺されたなら、君の冒険はここで終わる。
END


B8
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洞窟の最奥部に来た。
ここは直径10mほどの広い空間になっていて、中央には原寸サイズくらいの魔術師風の人物の氷像がある。
その像は左手に羊皮紙の巻物を持ち、右手には杖を持っている。
杖は頭の部分にコブラの様な彫刻が施されている。
羊皮紙の巻物を取るなら、B3へ進め。
杖を取るなら、B11へ進め。
氷の像を武器で攻撃するなら、B6へ進め。
ポータル・タートルを呼び出して帰るなら、E1へ進め。

B9
B4へ進め。



B10
君が答えた後、沈黙の時間が続いた。
君が間違えたかと不安になってきたところで、アイス・ジャイアントは口を開いた。
「・・・・おまえはちっぽけだが、脳みそはそれなりに詰まっているようだな。
正解だ。これで俺にかかっていた魔法も解けた。礼を言うぞ。」
君はアイス・ジャイアントの謎かけを解いたことで300冒険点を得る。
「さあ、先へ進むといい。さらばだ。」
アイス・ジャイアントはそういうと洞窟の出口へと去って行った。
君はその反対方向、奥へと進む。
B8へ進め。

B11



君はコブラの彫刻が施された杖を手に入れた。
黒檀のような黒く艶のある材質で出来ており、リアルなコブラの頭部が先に付いている。
これは”毒吐きコブラの杖”だ。
基本的な性能は普通の魔法の杖と同じだ。
必要体力度:11
必要器用度:8
重量点:20
魔法の杖としての効果もある。
戦闘では2d6+2の武器となる。
ただし、コブラの牙には本物のヘビの毒があり、この杖からダメージを受けたものは1戦闘ターンごとに1点の追加ダメージを受ける。(最大3点まで、24時間)
通常の毒を塗った武器と異なり、この毒は何戦闘ターン過ぎても杖からしみ出てくる。
また、1日に3回まで毒を飛ばすことも出来る。射程10m、対象は敵一人だ。
毒を飛ばす場合は目を狙う。従って、目が無かったり、目を覆っている敵には効果が無い。また、体重で人間の2倍以上の体格の生物(トロール、巨人、ドラゴンなど)には効果が無い。
この攻撃が有効な相手には確実に命中し、視力を奪う。
毒の治療をしない限り、以後はヒットが半分になる。
この杖は1000GPの価値がある。
B8へ戻り、他の選択をすること。

B12
「ふむ、事情は分かった。だが、俺は魔法の力で縛られていて、ここを離れることは出来んのだ。
だが、魔法を解く方法が一つある。」
君はその方法をたずねた。
「それは俺の謎かけを解くことだ。だが、気をつけろ。間違えた者は殺すことになっている。」
アイス・ジャイアントは肩に担いでいた棍棒をギュッと握った。
「1度しか言わないからよく聞けよ。
俺がこの棍棒(9d6+40)を振るえば、俺よりモンスター・レートが110低い奴2人とちょうど同じ強さになる。
俺のモンスター・レートはいくつだ?」
さあ、答えが分かるだろうか?
200だと答えるなら、B4へ進め。
280だと答えるなら、B9へ進め。
300だと答えるなら、B10へ進め。
《敵を知れ》の呪文を使うなら、B2へ進め。
分からないので、身をもって確かめようと襲い掛かるなら、B7へ進め。

C1
沼沢地
ポータルタートルに行き先を命じると、カメはのろのろと歩き出した。
君は大丈夫なのかと思ったが、カメの足が見る見るうちに高速で回転しはじめ、周囲が一瞬真っ白になったかと思うと、次の瞬間には沼地の中にいた。
君(達)がカメの甲羅から降りると、カメは再び瞬間移動して去った。
あたり一面沼沢地だ。
しかも霧が濃くて先を見通すことが出来ない。
足が泥に沈んで歩きにくい。
この沼地のどこかに”失われた記憶の島”と呼ばれる小島があるらしい。
どうやって、目的地を探そうか?
さて、ここで霧の中から何者かが現れる。
沼地のワンダリング・モンスター表から何が現れたか調べ、対処すること。
生き残ったら、C12へ進め。

C2
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君(達)はこの石室を探索するが何も見つからない。
床に積もった埃が舞い、それを君は吸い込んでしまう。
実はこの石室には古代のウイルスも閉じ込められていたのだ。
君(達)は”古代肺炎”に罹ってしまった。
ゴホゴホと咳が出る。
君(達)はこの先3の倍数のパラグラフに行く度に耐久度を1点失っていく。
このソロ・アドベンチャーを無事に生き延びて、ゆっくり休養を取ることが出来たなら、快癒することが出来るだろう。
C8へ戻って探索をやり直すこと。

C3
ハズレだ。
君の記憶力はそんなものだ。
だが、これで記憶が一つ失われたぞ!
これが目的地にたどり着くヒントになるのか?
C11へ進め。

C4
《そこにあり》の呪文を唱えるとこの石室の中に2か所光る場所がある。
1か所目からは、灰色のつば付きのトンガリ帽子が見つかった。




これは魔術師達には便利な品だ。
いかにも魔術師風のスタイルを守りながら、魔法の守りの力で防御点が5点ある。
必要体力度や器用度の減少は0だ。
2重量点で、500GPの価値がある。
いい物を見つけたな。
2か所目からは羊皮紙の巻物が見つかった。
そこには魔法の呪文が記されている。
あまさくれよ
《あまさくれよ!》
1レベルの呪文
この呪文をあらかじめ唱えておくと、次のセービング・ロール1回だけ甘くなり、ダイスを1個追加して3個で挑戦できます。
ただし、対象者1人に付き1日1回しかこの効果を得ることは出来ません。
魔力消費量:5
持続時間:その日の日没まで
距離:接触
効果範囲:1人
レベルごとの効果アップ:なし
君はこの呪文の巻物をじっくり研究して完全に習得することも出来るかもしれないが、今はそんなことをしている時間は無い。
便利そうな呪文だが、この呪文が大悪魔ハーポポポポスを倒す役に立つのだろうか?
それとも、ハズレを引いたのか?
ともかく、目的は達成した。
ポータル・タートルを呼んで”知識と驚異の城”に戻ろう。
E1へ進め。



C5
君は《初歩だよ》の呪文を唱え、氷のエレメントを召喚した。
君の指先から小さな氷のかけらが石碑に向かって飛んでいく。
氷は石碑にカチンとぶつかった。
次の瞬間石碑の氷のマスが開き、そこから冷却光線が君に向かって放たれた。
君は氷の彫像になった。
END

C6
正解だ。
君の記憶は完璧だ。
君の記憶力の良さに対して、100冒険点を与えよう!
C11へ進め。

C7
君は《初歩だよ》の呪文を唱え、風のエレメントを召喚した。
君の指先から小さな風が石碑に向かって吹き付ける。
風が当たっても石碑はびくともしない。
次の瞬間石碑の風のマスが開き、そこからカマイタチが君に向かって放たれた。
君はバラバラに切り刻まれた。
END

C8
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君は暗い地下へと降りていく。
《鬼火》は使えるな?
今が使う時だ。魔力度を減らしておくこと。
たいまつ等をもっているなら、それを使ってもいい。
階段を降りた先は10m四方ほどの石室だった。
何千年もの埃が堆積している。
君が歩くとその埃が舞って息苦しい。
この石室には古い壺のような土器や半ば朽ちた槍や斧などガラクタが散乱している。
もちろんそれらにも厚く埃が積もっていて判別し辛い。
君の目的の呪文の書はここにあるのだろうか?
《そこにあり》を唱えるなら、C4へ進め。
魔法を使わずに探すなら、幸運度で基本レベルのセービング・ロールをすること。
成功したなら、C14へ進め。
基本レベルよりさらに1レベル上のレベルまで成功したなら、C10へ進め。
失敗したなら、C2へ進め。

C9
君は《初歩だよ》の呪文を唱え、火のエレメントを召喚した。
消費した魔力度を減らすのを忘れるな。
小さな炎が君の指先から石碑に向かって飛んでいく。
炎は石碑に当たって弾けた。
失敗か?
その時、ゴゴゴゴゴォォォォと石碑が振動し動き始めた。
君は正しいエレメントを選んだことで、500冒険点を得る。
そして、足元に地下へと続く石の階段が現れた。
C8へ進め。

C10
君は2つの品物を発見した。
1つ目は、灰色のつば付きのトンガリ帽子だ。




これは魔術師達には便利な品だ。
いかにも魔術師風のスタイルを守りながら、魔法の守りの力で防御点が5点ある。
必要体力度や器用度の減少は0だ。
2重量点で、500GPの価値がある。
いい物を見つけたな。
2つ目らは羊皮紙の巻物だ。
そこには魔法の呪文が記されている。
あまさくれよ
《あまさくれよ!》
1レベルの呪文
この呪文をあらかじめ唱えておくと、次のセービング・ロール1回だけ甘くなり、ダイスを1個追加して3個で挑戦できます。
ただし、対象者1人に付き1日1回しかこの効果を得ることは出来ません。
魔力消費量:5
持続時間:その日の日没まで
距離:接触
効果範囲:1人
レベルごとの効果アップ:なし
君はこの呪文の巻物をじっくり研究して完全に習得することも出来るかもしれないが、今はそんなことをしている時間は無い。
便利そうな呪文だが、この呪文が大悪魔ハーポポポポスを倒す役に立つのだろうか?
それとも、ハズレを引いたのか?
ともかく、目的は達成した。
ポータル・タートルを呼んで”知識と驚異の城”に戻ろう。
E1へ進め。

C11
石板
少し霧が晴れてきた。
沼地の向こうにこんもりと小高い丘のような地形が見える。
あれが”失われた記憶の島”だろうか。
君(達)は沼の深みにはまらないよう注意深く進んでいく。
島は直径30mほどの円い丘だ。
一面短い草に覆われている。
君(達)はその丘を登っていくと、その頂に石碑が建っている。
石碑には未完成の魔法陣のような模様が彫ってあり、その他に古代のルーン文字でこう記されている。
『5大エレメントは均衡を保つ。全てのマスに1つずつあらねばならぬ。〇のマスにエレメントを入れよ!
過ちは死を招く。』

君は〇のマスに対して、《初歩だよ》の呪文で何らかのエレメントを呼び出さなければならない。
何のエレメントが入るだろうか?
火のエレメントを呼び出すなら、C9へ進め。
水のエレメントを呼び出すなら、C15へ進め。
氷のエレメントを呼び出すなら、C5へ進め。
土のエレメントを呼び出すなら、C13へ進め。
風のエレメントを呼び出すなら、C7へ進め。

C12
あいかわらず、周りは霧に包まれていて何も見えない。
足元は泥に埋まり歩くのも困難だ。
どこへ向かって歩いているのかも分からない。
君は霧の中を歩きながら自問自答をし始めた。
そもそも”失われた記憶の島”の”失われた記憶”って何だ?
記憶はだんだん消えていく物だよな。
ちょっと前のことでも忘れてしまう。
例えば、生き残りの魔術師達がいる城の名前は何だったっけ?
”叡智と神秘の城”だと思うなら、C3へ進め。
”知識と驚異の城”だと思うなら、C6へ進め。

C13
君は《初歩だよ》の呪文を唱え、土のエレメントを召喚した。
君の指先から小さな石つぶてが石碑に向かって飛んでいく。
石つぶては石碑にカチンとぶつかった。
次の瞬間石碑が君の方へと倒れてきた。
君はペチャンコになった。
END

C14
君は羊皮紙の巻物を見つけた。
そこには魔法の呪文が記されている。
あまさくれよ
《あまさくれよ!》
1レベルの呪文
この呪文をあらかじめ唱えておくと、次のセービング・ロール1回だけ甘くなり、ダイスを1個追加して3個で挑戦できます。
ただし、対象者1人に付き1日1回しかこの効果を得ることは出来ません。
魔力消費量:5
持続時間:その日の日没まで
距離:接触
効果範囲:1人
レベルごとの効果アップ:なし
君はこの呪文の巻物をじっくり研究して完全に習得することも出来るかもしれないが、今はそんなことをしている時間は無い。
便利そうな呪文だが、この呪文が大悪魔ハーポポポポスを倒す役に立つのだろうか?
それとも、ハズレを引いたのか?
ともかく、目的は達成した。
ポータル・タートルを呼んで”知識と驚異の城”に戻ろう。
E1へ進め。

C15
君は《初歩だよ》の呪文を唱え、水のエレメントを召喚した。
君の指先から水鉄砲のように水が石碑に向かって飛んでいく。
水は石碑を濡らした。
次の瞬間石碑の水のマスが開き、そこから高圧の水のカッターが君に向かって飛んできた。
君の上半身は下半身から切り離され、ドサリと地面に落ちた。
END

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