トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

A1
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君は探索の準備を整え、セーモンの執務室に向かった。
待合室を過ぎて通された執務室はいかにも魔術師の部屋という感じで、書棚には希少な呪文書やスクロールが並び、その他にも天球儀や怪物のはく製、頭蓋骨の燭台、古いタペストリーなど変わった物がたくさんある。
部屋の奥には大きな執務机が置かれ、そこでメガネをかけたセーモンが書き物をしている。
「ふむ来たか、待ちかねたぞ。」
セーモンは手を止め、メガネを外し、君の方に顔を向けた。
「その辺の物に手を触れるなよ。使い方を知らぬと危険な物がたくさんあるのでな。
前にも言った通り、お前はこれから、北の氷雪地帯の果てにある”凍結山”、東の沼沢海にある”失われた記憶の島”、西のラバロ砂漠のどこかにあるという”幻の寺院”を探索し、大魔術師ムカシノヒトデスが遺した呪文を探し出さねばならん。
おそらく危険な旅になるだろう。
だが、お前は魔術師だ。戦い方の鍛錬はしておらん。
そこで、お前の護衛を用意した。
おい、入りたまえ。」
セーモンが呼びかけると、武装を整えた戦士が2人、君が来たのと同じ扉から入ってきた。
2人とも皮鎧と小盾で身を固め、腰にはショート・ソードを下げている。
双子かと思うほどそっくりだ。
2人はセーモンに向かって直立の姿勢で立ち、敬礼した。
「うむ、楽にしてよいぞ。
この二人の名はビルとチャーリーだ。
お前の旅の役に立つことを願っている。
さて、さっそく出立してもらいたいところだが、こうしている今もハーポポポポスの被害は広がる一方だ。遥か彼方の遺跡、それも3箇所を旅する時間が惜しい。
そこで、わしが秘蔵する魔法の品”ポータル・タートル”を使うと良いだろう。」
セーモンは立ち上がり、両手をパンパンと二回たたいた。
再び部屋の扉が開き、大きな亀が入ってきた。
「これが”ポータル・タートル”だ。
この背に乗るのだ、そして行き先を命じるとよい。
行きたい場所に一瞬で行けるぞ。
そして、行った先で任務を果たしたなら、『亀よ、かめ~ん!(come in!)』と唱えるのだ。ポータル・タートルが現れて再びここへ戻れるだろう。」
君とビルとチャーリーの3人は半信半疑でタートルの甲羅にまたがった。
「わしは残った魔術師達と少しでも多くの人々を何とか非難させよう。
そして、お前が手に入れてくる呪文は膨大なクレムを消費するはずだ。
生き残った魔術師達のクレムを合体させるべく、儀式魔法の準備をして待っているぞ。
頼んだぞ、世界の運命はお前たちにかかっている!」
さて、どこから探索しようか?
北の氷雪地帯の果てにある”凍結山”へ向かうなら、B1へ進め。
東の沼沢海にある”失われた記憶の島”へ向かうなら、C1へ進め。
西のラバロ砂漠のどこかにあるという”幻の寺院”へ向かうなら、D1へ進め。

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今回は砂漠のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。

モンスター名:スフィンクス
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出現数:1
MR:92
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:無し
特徴:パーティーの行く手をスフィンクスが阻みます。
スフィンクスは出会った者に謎を問いかけます。
あなたの書棚にはクイズかパズルの本はあるでしょうか?
無ければネットでなぞなぞのHPを検索して下さい。
そして1問解けたなら、スフィンクスは去ります。
その場合は知恵や機転で上手く危機を脱することができたので、100冒険点を得ます。
解けなければ、プレイヤーキャラクターを食べようとします。
食べられたくなければ戦うこと。

モンスター名:キメラ
出現数:1
MR:86
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:竜と獅子と雄山羊の頭、蝙蝠の羽根と大蛇の尾を持つ怪物です。
ヒットダイスに1が3つ以上含まれていた場合、竜の首が炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
野外では飛行します。
飛行するキメラに攻撃を当てるには器用度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはキメラのヒットを相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるキメラに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+2上がります。


モンスター名:宇宙人
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出現数:1d6
MR:33
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:突如空に謎の空飛ぶ円盤が現れ、そこから全身銀色の奇妙なクリーチャーが降りてきます。
彼らはプレイヤーキャラクターを捕らえて連れ去ろうとします。
(人体実験をするつもりです。)
戦闘時に各々のヒットダイスに1が3つ以上出た場合、光線銃から破壊光線を打ってきます。
破壊光線は《これでもくらえ》と同じ効果があり、10点のダメージを与えます。
《これでもくらえ》を防ぐなんらかの方法を持っているなら破壊光線にも有効です。
彼らは倒されると溶けて無くなり、光線銃も同様です。
円盤は上昇し空の彼方へと消え去ります。


モンスター名:ジャイアント・スコーピオン
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出現数:1d3
MR:32
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:背に人が乗れるほど巨大なサソリです。
固い外殻は8点の防御点を持ちます。
ジャイアント・スコーピオンからダメージを受けると幸運度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗するとサソリの毒の効果が表れます。
ルールブックのサソリの毒と同じ効果があります。


モンスター名:砂漠の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:砂漠を根城にする盗賊の一味です。
第1戦闘ターンの前にそれぞれが弓矢を放ちます。
パーティーメンバー全員が自身のレベルでセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に命中します。
ダメージは3d6です。
防具は有効です。




モンスター名:サンド・ワーム
出現数:1d6
MR:24
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:太さが人間の腕ほどもある大ミミズが、突然砂から飛び出してきます。
その円形の口には細かい牙がびっしりと生えています。
各々のヒットダイスに1が3つ出た場合、プレイヤー・キャラクターに巻き付いて締め上げてきます。
複数人いる場合は誰が巻き付かれたかダイスを振るなどして決定して下さい。
巻き付いたサンド・ワームと巻き付かれたキャラクターは次の戦闘ターンは戦闘に参加できません。
巻き付かれたキャラクターは体力度で自身のレベルのセービング・ロールを行います。
成功したなら、サンド・ワームを引きはがせます。
失敗したなら足りなかった分だけダメージを受けます。その際、防具は無効です。


モンスター名:悪意のサボテン
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出現数:1d6
MR28
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールをして下さい。
失敗すると意思を持ったサボテンが不意打ちで襲い掛かってきます。
第1戦闘ターンはプレーヤー側の合計ヒットを半分にして下さい。
セービング・ロールに成功したなら、普通に戦闘になります。
悪意のサボテンは非常に意地が悪いので、悪意ダメージは2倍になります。


モンスター名:シスの暗黒卿
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:黒いローブ姿の悪魔のような形相の男が不思議な宙に浮く乗り物に乗って、砂丘の向こうから急に現れます。
男は懐から短い円筒形の棒を取り出して握ると、赤く光る刃が伸びて剣になります。
この武器から受けるダメージを防具で受け止めると、その防具の防護点がその分下がります。
これは通常のルールに従って後で修理できます。
また、戦闘時のヒットダイスで1が3つ以上出ると、そばにあった小さな岩が宙に浮きあがります。
次の戦闘ターンだけこの岩はMR18の生き物のようにプレイヤー側に飛んできます。
シスの暗黒卿に向かって放つ(魔法がかかっていない)飛び道具は空中で止まって落ちるので効果はありません。
魔法は普通に効果を発揮します。
シスの暗黒卿の持ち物は高度過ぎてプレイヤー達の手に負えません。
無理にいじると爆発します。

10
モンスター名:生きている砂嵐
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:砂嵐が意思を持って追いかけてきます。
防具は有効ですが、武器での攻撃をはじめ《これでもくらえ!》のような魔法の攻撃手段も効果がありません。
ヒットの相殺効果もありません。
ただし、先に言ったように”意思”を持っているので、《行っちまえ》で追い払うことは可能です。
《結界》は身を守る手段になりますが、壁系の魔法は1面だけなので効果がありません。
《嵐を呼ぶ5番》をぶつけるとエネルギーを吸収してヒット分強力になります。
生きている砂嵐は3戦闘ターン経つと消えてしまいます。

11
モンスター名:バシリスク
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出現数:1
MR:104
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:ウシ程の大きさがある巨大なトカゲです。
そのウロコに覆われた皮膚は4点の防御点を持ちます。
戦闘時のヒットダイスで1が7個以上出るとプレイヤーキャラクター1人に石化のブレスを吐きます。
複数いる場合は誰がターゲットになるかダイスを振って決めてください。
石化のブレスは《メデューサ》と同じ効果があります。

12
モンスター名:ジン
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出現数:1
MR:580
士気:高い
反応:温厚
移動:速い
財宝:無し
特徴:半分砂に埋もれた古びたランプがあります。
手に取って砂を落とそうと擦ると煙と共に魔人が飛び出します。
魔人は山寺紘一のようないい声で願いを一つかなえてやると言います。
この魔人はあの有名な魔人の同級生ですが、あまり優秀ではありません。
かなえられる願いは次の3つの中から選んでください。
①”何でも切ることが出来る剣”
その名の通り何でも切ることが出来るロング・ソードです。
この剣のダメージにはどんな防具も例えドラゴンのウロコでも無効です。
ただし威力としては平凡で(4d6+0)です。
②”莫大な財宝”
魔人は途方もない枚数の金貨が貯まっている洞窟にプレイヤーキャラクターをワープさせます。
ここで好きなだけ金貨を集めることが出来ますが、ここから出るには出口との間にある”奈落への大穴”を飛び越えなければなりません。
キャラクターが限界重量の1/4以下の荷物しか持っていないなら体力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら飛び越えられます。
1/2までならばセービング・ロールのレベルは+1上がります。
限界重量一杯までなら、+2になります。
それ以上は必ず失敗します。
落ちたらそのキャラクターはこの世から消えます。
身軽にするために魔人は気を利かせてキャラクターの持ち物のうち、金貨を入れる普通の袋しか一緒にワープさせませんでした。
したがって、無限に金貨が入る貯金箱の様なものを持っていたとしても持ち込めません。
無事に出口にたどり着いたなら、元の砂漠にワープします。
③”健康な肉体”
体力度が1点増え、体重が1kg減ります。
また、このキャラクターは酒を飲むことが出来なくなります。
これから先、このキャラクターがアルコールが含まれるものを口にするとそれはミルクに変わります。
魔人は1人の願いをかなえるとランプに戻り、ランプは空の彼方へと消えます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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ウォーロック誌に掲載されていたT&T関連記事のリストです。
現在出版継続中のウォーロックマガジンではなく、社会思想社のウォーロック誌です。
私の年代の方には思い出の記事があるのではないでしょうか?
まだヤフオクなどで出回っていることもありますので、入手する際の参考にもどうぞ。

第7 号
 特集 トンネルズ&トロールズ 『トンネルズ&トロールズ』登場 安田均
 新連載 どこでもT&T 山本弘
 How to Play『T&T』 清松みゆき

8 号
 特集 ウォーロック・ワールド
  ウォーロック・ワールド全図
  ウォーロック・ワールド『地理の書』より
 連載漫画 どこでもT&T 第2回 山本弘
 連載<第2回> How to Play『T&T』 清松みゆき                                                                                                                                                                      
9 号
 連載漫画 どこでもT&T 第3回 山本弘
 連載<第3回> How to Play『T&T』 清松みゆ                                                                                                                                                                    
10 号
 連載漫画 どこでもT&T 第4回 山本弘
 連載<第4回> How to Play『T&T』 清松みゆき
                                                                                                         
11 号
 ウォーロック・ワールド 神々の書 
 連載漫画 どこでもT&T 第5回 山本弘

 連載 <第5回> How to Play『T&T』 清松みゆき

12号
 
SFゲームへの招待 スター・デザイナー群像 《第11回》フライング・バッファロー社 安田均
 連載漫画 どこでもT&T 最終回 山本弘
 連載<第6回> How to Play『T&T』 清松みゆき
 ウォーロック・ワールド 歴史の書

VOL.13
 ウォーロック・ワールド 『歴史の書』 第2回 朱鷺田祐介
 トンネルズ&トロールズ ルール&シナリオ バッファロー・キャッスル
(雲ヶ谷コメント:まだT&Tルールブックすら発売前で、ゲームブックしかなじみのない読者のために簡易ルールとしては非常に詳細に11ページを使って説明しています。無敵の万太郎もこれが初出だと思いますが、このために生み出されたキャラクターなのではないでしょうか。)

VOL.14
 ウォーロックホール トンネルズ&トロールズ・ウイズ・ロードスアイランド! ロールプレイングゲームを愛するすべての人へ!
 ロードスリプレイ「帰らずの森のフェアリー」 水野良
 HOW TO PLAY T&T SPECIAL『T&T』シナリオ・ヒント集 "スモール・タウン・ノービス" 水野良
  サンプル・シナリオ 『ファリスの神殿』 水野良
 モンスターの使い方 山本弘
 魔法について 清松みゆき
 ようこそ、奇跡の店へ 吉岡太郎
 ウォーロック・ワールド 『歴史の書』 第3回 朱鷺田祐介

VOL.15
 連載<第7回> How to Play『T&T』 清松みゆき
 特別付録「T&T」ミニトンネル 清松みゆき
 ウォーロック・ワールド 『英雄列伝』 朱鷺田祐介

VOL.16
 
編集長とこの一冊 『傭兵剣士』 多摩豊
 連載<第8回> How to Play『T&T』 清松みゆき
 T&Tシナリオキャンペーン(1) 『トゥーム』 高山浩

VOL.17
 連載<第9回> How to Play『T&T』 清松みゆき
 T&Tシナリオキャンペーン(2)  『カルザーン』 高山浩
 オリジナル・アドベンチャーゲーム 荒野の追撃 朱鷺田祐介

VOL.18
 豪華大図解!!これがセル・アーネイだ! 朱鷺田祐介
 連載<第10回> How to Play『T&T』 清松みゆき
(雲ヶ谷コメント:”FFシリーズを「T&T」ルールで遊ぶには?”が載っているのはこの記事です。当時これは画期的なことと感じていました。これを応用すればFFシリーズだけでなく例えば「ドルアーガ3部作」などあらゆるゲームブックをT&Tルールで遊べます。まだ種類が少なかったソロ・アドベンチャーを超えて一気に世界が広がりました。)
 T&Tシナリオ・キャンペーン(3) 『ローミール』 高山浩

VOL.19
 
冒険企画局情報部
 
 T&T質問箱 清松みゆき
  T&T-最強の兵器、大阪に現わる 
  (雲ヶ谷コメント:SNE版マスタースクリーンの記事です。)
 セル・アーネイ リプレイ 多摩豊 朱鷺田祐介
 T&Tシナリオキャンペーン(4) 『ヒアリス』 高山浩
 新・How to play 『T&T』(第1回) 清松みゆき

VOL.20
 
冒険企画局情報部
 
 T&T質問箱 清松みゆき
 セル・アーネイ リプレイ 古の書開くとき  
 T&Tシナリオ・キャンペーン(5) 『沈黙の森』 高山浩
 新・How to Play『T&T』(第2回) 清松みゆき
 (雲ヶ谷コメント:この記事であの悪名高い『デッドリーT&T』が出てきます。)

VOL.21
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 セル・アーネイ リプレイ 古の書開くとき(第2回) 多摩豊 朱鷺田祐介
 新・How to Play『T&T』(第3回) 清松みゆき
 T&Tシナリオ・キャンペーン(最終回) 『ウルク神殿』高山浩
 T&Tスペシャル特集『T&T』世界での僧侶 ドロシー・V・マーチ
 ミニ・ソロ・アドベンチャー 剣の冒険 ケン・セント・アンドレ
 ゲームの殿堂(第21回)RPGブックとRPGを超えたRPGブックたちを真面目に考えよう
  ~「傭兵剣士」「カザンの闘技場」「ブラッド・ソード」~ 近藤功司

VOL.22
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
  編集長の部屋 多摩豊
 新・How to Play『T&T』(第4回) 清松みゆき
 セル・アーネイ リプレイ 古の書開くとき (最終回) 多摩豊 朱鷺田祐介
 ウォーロックオリジナル シナリオ 古の書開くとき 多摩豊

VOL.23
 
冒険企画局情報部
  
T&T質問箱 清松みゆき
 コンベンション・レポート 安田均のアメリカゲーム大会レポート!! 安田均
 新・How to Play『T&T』(第5回) 清松みゆき

VOL.24
 
冒険企画局情報部
  
T&T質問箱 清松みゆき
 新・How to Play『T&T』(第6回) 清松みゆき

VOL.25
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 新・How to Play『T&T』(第7回) 清松みゆき
 「古の書開くとき」リプレイPARTⅡ  オーブリンの森 朱鷺田祐介

VOL.26
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:T&Tの世界を探る ストーリーゲームと背景世界の関係
  T&Tのキャンペーンワールド 安田均
  カザンの戦士たち T&Tのキャンペーン・ワールド ケン・セント・アンドレ
(雲ヶ谷コメント:この記事で初めてラルフ大陸が紹介され、これまでソロ・アドベンチャーに名前だけ出ていたカザンやガルなどもつながって広い世界として感じられるようになりました。ゲームブックと違い一人のキャラクターを育てていけるソロ・アドベンチャーの特性がT&Tの世界を生き生きと感じられるようになったことで想像が広がりますます楽しいものとなりました。)
  「カザンの戦士たち」をもとに 高山浩
  他のキャンペーン・ゲームについて 安田均
 新・How to Play『T&T』(第8回) 清松みゆき
 「古の書開くとき」リプレイPARTⅡ オーブリンの森 (第2回:森への出発) 朱鷺田祐介

VOL.27
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:ロールプレイング・ゲームと世界 システムと設定の関係
  トンネルズ&トロールズによる世界の表記法
 新・How to Play『T&T』(第9回) 清松みゆき
 「古の書開くとき」リプレイPARTⅡ  オーブリンの森 (第3回) 朱鷺田祐介

VOL.28
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:世界を創るセル・アーネイ
  神の御技にあこがれて-ウォーロックワールドの誕生-
  『T&T』でセル・アーネイ ~セル・アーネイ用特別ルール~
  トーナイ・アルカーナ地方について トーナイ/アルカーナ/ハルソーン
 「古の書開くとき」リプレイPARTⅡ オーブリンの森 (最終回) 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ オリジナルミニゲーム それはないよフィルモア...... 製作・著作/冒険企画局
 新・How to Play『T&T』(第10回) 清松みゆき

VOL.29
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 ブックスタイルRPGを展望する 北川直
 セル・アーネイワールドガイドトルファン 朱鷺田祐介
 セル・アーネイミニシナリオ オアシスの罠 能伏早
 シナリオ「古の書開くとき」 オーブリンの森 朱鷺田祐介
 新・How to Play『T&T』(第11回) 清松みゆき



VOL.30
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 新・How to play 『T&T』(最終回) 清松みゆき
 セル・アーネイワールドガイド 南方三国 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ ミニシナリオ 孤島の冒険者 能伏早

VOL.31
 冒険企画局情報部
  速報T&Tコンピュータ化決定!
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:「今度は戦闘だ! …もっとエンジョイT&T」 トロール! トロール! 安田均
 トロール図鑑
 「T&T」大集団戦闘システム 清松みゆき
(雲ヶ谷コメント:これも当時の私には画期的な記事でした。私はこの追加ルールは海外の記事の翻訳かと思っていましたが、あらためて見ると清松先生の作だったんですね。この後ひたすらカザンの軍団構成を想像して遊んだのは私だけではないはず?)
 T&Tラルフ大陸シナリオ トロール大戦争 高山浩
 セル・アーネイワールドガイド 南方三国 朱鷺田祐介
 セル・アーネイミニシナリオ 翼ある番人 能伏早
 T&Tプレイング・エイド(第1回) 清松みゆき

VOL.32
 冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:リプレイ博
 セル・アーネイ ワールドガイド アルゴォナ 朱鷺田祐介
 アルゴォナ・ミニシナリオ 傭兵、学校へ帰る 能伏早
 セル・アーネイ リーダーズ・リプレイ(第1回) 「オアシスの罠」
 T&Tプレイングエイド(第2回) 清松みゆき

VOL.33
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 LAエクスプレス'89オリジン・レポート 安田均
 セル・アーネイ ワールドガイド ドワーフinトーナイ・アルカーナ地方 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ ミニシナリオ 騎士の盾 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ リーダーズ・リプレイ(第2回) 「孤島の冒険者」
 T&Tプレイングエイド(第3回) 清松みゆき

VOL.34
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:スペースT&T SF世界のTTYF
 セル・アーネイ ワールドガイド セル・アーネイの怪物たち 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ リーダーズ・リプレイ(第3回) 「翼ある番人」の巻 朱鷺田祐介
 T&Tプレイングエイド(第4回) 清松みゆき

VOL.35
 
冒険企画局情報部
  RPG研究室 ソードワールドの方法で能力値を決める(T&T版)ルールシステム
  T&T質問箱 清松みゆき
 トンネルズ&トロールズ デザイナーズインタビュー 多摩豊
 セル・アーネイ ワールドガイド エルフと言語 朱鷺田祐介
 セル・アーネイ ミニシナリオ「蜃気楼の見える丘」 野伏早
 セル・アーネイ リーダーズ・リプレイ(第4回) 「傭兵学校に帰る」の巻 朱鷺田祐介
 T&Tプレイングエイド(第5回) 清松みゆき

VOL.36
 
冒険企画局情報部
  T&T質問箱 清松みゆき
 オリジナルサプリメント「黒龍亭の一夜」 マイク・スタックポール
 ハイパーT&Tの作り方(第1回) HOW TO MAKE HYPER T&T 清松みゆき
 日曜午後は冒険者! T&Tミニシナリオ(第1回) T&Tミニシナリオ 月の王の杖 毛島船

VOL.37
 ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集:テーブルトークのコンピュータRPG T&Tもコンピュータ!?

 
How to make Hyper T&T(第2回) 清松みゆき
 日曜午後は冒険を(T&Tミニシナリオ)  牛頭山の山賊 毛島船

VOL.38
 
ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 ハイパーT&Tの作り方(第3回) 清松みゆき
 日曜午後は冒険者!(T&Tミニシナリオ) 老魔術師の誤算 毛島船
 切って遊べるT&T

VOL.39
 ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 ハイパーT&Tの作り方(第4回) 清松みゆき
 T&Tコミックリプレイ(第1回) 星宮すみれ&めるへんめーかー

VOL.40
 ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 特集/恒例!ゲームブック・スペシャル 1989年には、どんなゲームブックが出版されたか
  1989ゲームブック・レビュー トンネルズ&トロールズ1989
 もっと面白く! ハイパーT&Tの作り方 盗賊魔法について 清松みゆき
 日曜午後は冒険者!(T&Tミニシナリオ) ターム村の黒雲 毛島船
 T&Tコミックリプレイ"ゲームの仕掛けの英雄譚" めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.41
 ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 T&T小説 ドラゴンの巣を越えて ラリー・ディティリオ
 ハイパーT&Tの作り方 清松みゆき
 T&Tミニシナリオ・脱出への道 毛島船
 T&Tコミックリプレイ ゲームの仕掛けの英雄譚 めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.42
 ウォーロック・ロータリー
  T&T質問箱 清松みゆき
 もっと面白く! ハイパーT&Tの作り方 清松みゆき
 日曜午後は冒険者! T&Tミニシナリオ 古代神殿の秘宝 毛島船
  T&Tコミックリプレイ めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.43
 ハイパーT&Tの作り方 清松みゆき
 日曜午後は冒険者! (T&Tミニシナリオ) 死の先に待つ者 毛島船
 T&Tコミックリプレイ めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.44 
 ハイパーT&Tの作り方 清松みゆき
 日曜午後は冒険者! ( T&Tミニシナリオ) 黒いライオン 毛島船
  T&Tコミックリプレイ めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.45
 日曜午後は冒険者スペシャル!(T&T立体シナリオ) ヘルダンジョンのピラニア 毛島船
 ハイパーT&Tの作り方  清松みゆき
 特別企画 T&Tコミックリプレイ(最終回) めるへんめーかー&星宮すみれ

VOL.46
 もっと面白く! ハイパーT&Tの作り方 清松みゆき
 T&Tミニシナリオ 日曜午後は冒険者 グレートマンティスの島 毛島船

(ここから先のウォーロック誌の当時の記憶が無いので、私はここで毎月ウォーロックを買うのを止めたようです。)

VOL.47
 トンネルズ&トロールズをもっと面白く! ハイパーT&Tの作り方(最終回) 清松みゆき

VOL.48
 日曜午後は冒険者 思い出 毛島船
 ハロー・HT&T製作室から

VOL.49
 T&Tミニシナリオ・日曜午後は冒険者 死してなおの思い 毛島船
 HTT制作室から

VOL.50
 T&Tミニシナリオ・日曜午後は冒険者 白き霧の湖 毛島船
 HTT制作室から

VOL.51
 
特集:1990年ストーリーゲーム総括
 ハイパーT&T制作室 清松みゆき

VOL.52
 T&Tミニシナリオ「日曜午後は冒険者」 世界で一番小さな迷宮 毛島船

VOL.53
 特集/究極のスーパーリアルRPG ハイパーT&T登場!
  ●なぜ今"ハイパー"なのか
  ●ハイパーT&Tの見どころはこれだ!
  ●ハイパーT&Tニュークラス・イラストレイテッド
  ●T&T既刊作品オールレビュー
  ●マスタースクリーン&キャラクターシート

VOL.54
 スーパーリアルRPG「ハイパーT&T」用シナリオ!! ハイパー・バッファロー・キャッスル 清松みゆき

ついにハイパートンネルズ&トロールズも軌道に乗りここから新展開か?と思うところですが、残念ながらVOL.55にはT&T関連の記事はありません。

VOL.56
 (
表紙裏の宣伝)トンネルズ&トロールズ ファンタジーRPG ゲームマスター・スクリーン
 ハイパーT&T用世界背景 特集:『アーステルワールド』
  アーステルワールドとは
  アーステル旅行記 十二都市を一挙紹介 
           キレンディーリ
           南方諸国連合
           マーベルンド
           スオラミナ
           カルツ
           カレンハーム
           西ヴァルハイン
           東ヴァルハイン
           ファルム
           ティルダーシィ
           ラカルス
           レクサール

VOL.57
 
特集:RPGリプレイ リプレイ・オリンピック開幕
 (雲ヶ谷コメント:ハイパーT&Tを使ったリプレイです。)

この後VOL.63までウォーロック誌は続きますが、アーステルワールドをあだ花として、この先T&Tの記事が出ることはありませんでした。
しかしなぜか日曜午後は冒険者だけは毎回目次にお休みのことわり書きがあります。
大人の事情もあったのでしょう。
この先はウォーハンマーRPGがメインになっていきます。

いかがでしたでしょうか?
思い出の懐かしい記事や新たな発見は見つかりましたか?

良い冒険を!

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