トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

無題


T&Tアドベンチャーシリーズ4 ベア・ダンジョンの紹介です。

シナリオが2本、「ベア・ダンジョン」に「ベアカルトの地下墓地」と熊尽くしの内容に、ソロ・アドベンチャー「運命の審判」も収録されています。


ベア・ダンジョン

かつて社会思想社版も出たことがあります。

作者は”熊の”J.ピーターズです。

T&Tの創生にも関わった神の一人ですね。

おそらく、熊を連想させる巨体の持ち主なんでしょうか。

トンネルズ&トロールズのシナリオの中でも屈指の”凶悪シナリオ”の印象がある作品ですが、本当にそうなのか今回改めて読んでみました。

結論から言うとやっぱり”凶悪シナリオ”でした。

監視の城とレベル1は何とかなりそうです。

セービング・ロールはほとんどが1レベルですし、強いモンスターはいますが無理に戦う必要はない場合も多いです。

そういうセービング・ロールとかMRで押してくるのでは無く、危険でどこかユーモラスな罠がたくさん仕掛けられていますので、知恵を絞って回避するのが楽しいです。

しかし、レベル2から先は完全に殺す気です。

もしこのダンジョンに挑むのであれば、他で手に入れた魔法の武器で完全装備し、能力値もブーストした集団で臨むことをおススメします。



ベア・カルトの地下墓地


英語の5版のボックス・セットの中にこれの冊子が入っていて、ずっと前から持ってはいたのですが読めずにいました。

今回日本語版が出たことで、やっと内容を知ることが出来ました。

作者はやはり”熊の”J.ピーターズです。

「ベア・ダンジョン」とは異なり、このシナリオには<熊神の教団>の構成員を捕らえるという目的を与えられています。

ストーリー性の高いシナリオかなと思い目を通すと・・・・。

やっぱり殺す気満々のシナリオでした。

本書には日本版オリジナルのレベル2が付いてきます。

その部分の作者は岡和田晃氏と杉本ヨハネ氏です。

先ほど述べた<熊神の教団>を捕らえる目的はレベル1で完結するので、このレベル2はオマケの冒険的なものですが、ユーモラスなシナリオに仕上がっていて、本家のシナリオに引けを取りません。


運命の審判

このトンネルズ&トロールズを語る上でも重要なソロ・アドベンチャーがこんな扱いでいいのでしょうか?

メインで1冊出せたのではないですか。

作者はケン・セント・アンドレです。

なぜ、このソロ・アドベンチャーが重要かというとありとあらゆるソロ・アドベンチャーやシナリオで罪を犯したキャラクターはここに送られるか、「カザンの闘技場」で奴隷として戦わされることになるからです。

そう、ここは犯罪者を処罰するために送り込むダンジョンなのです、

おそらくカザン市の子供は「悪い子は運命の審判に送られるよ。」と言われてしつけをされるのでしょう。

原題を「Naked Doom」と言います。

Nakedは裸、Doomは運命とか破滅という意味です。

その名の通り、主人公は冒頭で腰帯一つの状態で「運命の審判」に放り込まれ、後ろから衛兵に矢を射かけられこう言われます。

「走れ、犬ころめが!」

余談ですが、私は水泳の趣味があるのですが、プールに続くシャワーのついた通路でこの「走れ、犬ころめが!」のシーンをいつも思い出します。

(注:プールで走ってはいけません。)

あと、ネタバレになるので言えませんがあの有名な二振りの剣が登場するのもこの作品です。


良い冒険を!

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このブログを立ち上げてやりたかったことの1つとして、ソロ・アドベンチャーを作って発表したいということがありました。

ソロ・アドベンチャーを世の中に出すやり方としては、プロになって商業誌を出すことはもちろん、同人誌を作るとか、ネットでPDF販売をするとかいろいろありますが、私は身近に仲間もいないですし、そんな売れるほどりっぱな作品を作る自信も無いので、それらの方法は敷居が高いです。

それでも今回やったようなブログに載せるなら少しでも興味がある方なら気軽に見ていただくことが出来ますし、こちらも気が楽です。

それで、このような形を取らせていただきました。

でも、ブログでソロ・アドベンチャーなりゲームブックを発表する人ってあんまり見たことが無いですね。

やってみると、最初には思っていなかったことがいくつか分かりましたので、今回の記事はそれについて書きます。

ソロ・アドベンチャーの作り方

最初はもっと長い大冒険のものを考えていたんです。

主人公であるあなたはひょんな事から財宝の地図を手に入れ、美女の相棒と共に、他にも財宝をねらう悪党の集団と争奪戦を繰り広げながら秘境を横断し、財宝が眠る大洞窟へと潜り込んでいく。だが、そこには太古に封印された大悪魔が待っていた・・・。

そんなのを作ろうとしました。最初はね。

何か面白そうではありますよね。

でもすぐに、そんなのを作ろうとしたら途中で頓挫して、結局何もできずに終わってしまうと気が付きました。

そこで方針として次の点を決めました。

1.とりあえず短くていいから一作目は必ず完成させること。
2.そのためのプロットはノート1ページに書ける範囲で考えること。
3.作り始めてから1週間で完成させること。(飽きてしまうので。)

そしてノートに書いたプロットというかフローチャートみたいなのがこれです。
無題

汚くてお恥ずかしいです。

これぐらい短くしてなんとか作り上げることが出来ました。




ブログならではの問題

このブログのプライバシーポリシーを見ていただくと分かるように、そのうちGoogleアドセンスも利用したいと考えています。

このブログを立ち上げた当初はソロ・アドベンチャーなら利用者があっちこっちのページを行ったり来たりしてページビューを稼ぎ放題大儲け・・・ゲフンゲフン。

いや、そこまで邪(よこしま)ではないですが正直それに近いことになるのではないかと淡い期待を抱いておりました。

実際には、まだGoogleアドセンスに応募できるほどの閲覧者も集まらない状態です。

また、Googleアドセンスに合格するためにはあまりにも文字数が少ないページがあってはいけないようです。

しかし、ソロ・アドベンチャーである限り短い文のパラグラフはどうしても出来てしまいます。

数少ないこのブログを見て下さっている方の中には見た方もいるかもしれませんが、最初は1パラグラフ=1ページで公開していました。

しかし、上記のような理由から短いページを作りたくなく、数パラグラフずつまとめることにしました。

どうして、全部を1つのページにまとめないのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

それはこのライブドアブログだけなのか一般のブログが全部そうなのかは分かりませんが、文字数に制限があり、あまりたくさんのパラグラフは入らなかったのです。

ともかく25ページあったソロ・アドベンチャーを5ページにまとめました。

そこで困ったのはパラグラフのリンクです。

ライブドアブログはページのリンクなら簡単に作ることが出来るようになっています。

しかし、ページ内で任意の場所に飛ばせるリンクは自分で作らなくてはなりません。

そこだけhtmlを勉強しました。

出発側
<a href="#01">A1</a>

到着側
<div id="01">A1</div>

これを書くことで、A1→A1とリンクするようになります。

こうして私は最初の作品「古墳の財宝」を作ったのでした。

もしよければあなたもソロ・アドベンチャーを作ってみませんか?


今は次回作を構想中です。

こんどはシティ・アドベンチャーにしたかったのですが、やはり規模を縮小してムラ・アドベンチャーになる予定です。

良い冒険を!

(2019/7/21追記)
2019/7/20にGoogleアドセンスに合格しました。

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前回は領民の一家族が所有する耕作地を求めました。
 
今回はその耕作地からどれくらいの収穫が得られるのかを検討したいと思います。

今回も参考資料はこちらです。

一農家の収穫量はどれくらいあるの?

前回の記事では一農家の耕作地の面積を1ヴァーゲイト=24エーカー=9.6haとしました。

また、中世ヨーロッパに倣って三圃制を採用することにしていますので、このうち8エーカー=3.2haを春作物の畑とし、同じく8エーカーを冬作物の畑とし、残った8エーカーを休耕地とします。

春作物は大麦やオート麦(燕麦)など、冬作物は小麦などです。

ちなみに、大麦やオート麦はお粥にして食べるもので、農民の食事はこちらだそうです。小麦は商品として売るためのものです。

参考資料の第三章領主P86に以下の記述があります。

播いた種に対する収穫率は大麦、小麦が四倍、オート麦が二倍を少し上回る程度、豆類は四倍だった。全体としては三か三分の二倍で、『聖ロバートの規則』に書かれている三か三分の一倍よりは高率である。


また、同じくP86に小麦について以下の記述があります。

一エーカーの耕地には二分の一リング(約七〇リットル)を播く必要がある。


大麦、オート麦の播種量についてはP201にこうあります。

春の作物ー大麦、オート麦、豆類ーは冬の作物より多めに播くのが普通で、一エーカーにつき四ブッシェル(約一四〇リットル)が目安だった。


これで材料がそろいました。

まず春作物は8エーカーの畑に140リットルの種を播いて、その3.7倍の収穫があります。

   8×140×(3.7-1)=3,024リットル

(収穫率は3.7倍と書きましたが、ここから翌年播く種を引いて収穫量としています。)

同じく冬作物も8エーカーの畑に70リットルの種を播いて、その3.7倍の収穫があります。

   8×70×(3.7-1)=1,512リットル

ここで収穫を最終的に重量点に落とし込みたいので、体積(リットル)からkgに変換します。

ネットでも小麦粉ではなく粒の状態の比重を探すのは難しいですが、米の比重が約1.4くらいだそうなので、どの種類の麦も同じ1.4とします。

春作物の収穫量は3,024リットル×1.4÷0.045=94,080重量点になります。

冬作物の収穫量はその半分なので47,040重量点になります。




その他に家畜を飼っているのでそこからの食料生産量もあります。

参考資料の第七章働く農村P194にはエルトン村のことではないですが、以下の記述があります。

ヴァーゲート保有者には労役用雄牛四頭、乳牛二頭、馬一頭、豚三匹、羊十二頭を食べさせるだけの広さの牧草地が与えられている。この数は、一ヴァーゲート(約九・六ヘクタール)の耕地を肥沃に保つために必要として産出されたものだ。


このことから、あなたの領民たちも同じ数の家畜を飼っていることとします。

このうち、雄牛四頭と馬一頭は労役用なので脇に置いておいておきます。


乳牛については参考資料P216に以下の記述があります。

乳牛から採れる年に一二〇~一五〇ガロンの(約五八〇~六八〇リットル)の牛乳は、


つまり平均630リットルの牛乳が採れて、2頭いるので合計1,260リットルです。

水と同じ比重1で計算して重量点に換算すると28,000重量点です。


羊についてはP87に以下の記述があります。

羊の死亡率は平均一八パーセントだった。


他にも、P214に以下の記述があります。

中世の羊毛は羊一頭から一~二・五ポンド(約四五〇グラム~一キロ)とれ、現代の平均である四・五ポンド(約二キロ)と比べるとだいぶ量が少なかった。


羊が一回の出産で何頭の仔羊を産むかは書いてありませんが、ネットで調べると1頭~2頭だそうです。

一軒の家で飼っている12頭のうち半数を仔羊とし、残りの6頭のうち1頭を雄として5頭を雌と考えます。

5頭が平均1.5頭の仔羊を産んで死亡率が18%なので、5×1.5×(1-0.18)=6頭が1年で増える計算になります。

12頭の群れの半数の6頭を仔羊とみたのと丁度合いますね。

その他に12頭の羊からは12×0.725=8.7キロの羊毛が採れます。

重量点に換算すると193重量点です。


豚についてはP214に以下の記述があります。

雌豚は年に二回出産、『家政の書』によれば一回で七匹ほどを産んだ。


一軒の農家が飼っている豚3匹には雄豚も子豚もいるでしょうから、雌豚は1匹だけとします。

それが年に2回7匹ずつ子豚を産むと14匹です。

死亡率は書いてありませんが羊と同じ18%とします。

    2×7×(1-0.18)=11匹

豚はわずか3匹から翌年にこんなに増えるものなのでしょうか?

もし詳しい方がこのブログをご覧になっていらっしゃったら教えて下さい。


結果

結果が出ました。

一軒の農家の1年間の収穫量は次の通りです。

大麦(またはオート麦)3,024リットル(94,080重量点)
小麦15,12リットル(47,040重量点)
牛乳1,260リットル(28,000重量点)
羊6頭
羊毛8.7キロ(193重量点)
豚11匹

その他にもニワトリやガチョウを飼っていたり、リンゴの木が植えてあったり、川で魚を捕まえたり、野草や木の実を集めたりするかもしれませんが、細かい事はここでは無視します。

次回はここから一家の収入を計算し、さらにはあなたの領地の税収を計算したいと思います。


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