P9290004
Luluに注文した本が届いたので記事にしてみました。



Luluって何?

Luluとはネット上の本屋さんです。注文を受けてからその都度製本して発送してくれているようです。
https://www.lulu.com/
登録してもしなくても利用できます。
どのみち毎回住所等送り先を書かされます。
私は印刷された本を買うのは、今回を入れて3回目になります。
大体いつも注文してから製本されるまでに1週間くらいかかります。
それから手元に届くまでに2~3週間かかりますので、全部で1か月弱くらいかかります。
余談ですが、今回は追跡可能な方法で発送してもらったので見ていたのですが、日本に届いてから5日くらい止まっていました。
何かなと思っていましたが、荷物が届いてみると開封された形跡がありました。
もう私は当局にマークされているかもしれません。ガクブル...。



何を買ったの?
P9290004

この記事冒頭の写真に戻りますが、今回7冊の本を買いました。
それぞれを紹介しましょう。

P9290006
T&Tのトロール・ゴッドファザーことケン・St・アンドレ氏の作品「Le Nain Ivre」です。
この本はフランス語で書かれていますが、英語の原本があるのか私は知りません。
Luluの商品ページに出てくる紹介文を訳すと次のようになります。
今日はとてもいい天気です。あなたのグループが空のポケットを持ってコシュトのバザールを出ようとしているとき、ビール樽のような顔をしたドワーフのキャプテン・タルンダグに出会いました。懐を潤すためには、ちょっとした冒険もいいかもしれない。熟練したスタッフの顔を見ただけで決断してしまう。最後に、乗客の中に「ハラ」と呼ばれる吟遊詩人の妖精、ハラガラティンドゥフィエルの姿を見たら、もう迷うことはありません。しかし、喜ぶのは少し早すぎたかもしれません。なぜタルンダグがあなたを仲間にしたのか、すぐに理解することになります... Le Nain IvreはTunnels & Trollsのアドベンチャーで、初心者の冒険者を対象としています。
紹介文をみてもこの作品が何をフランス語に訳したものか分かりません。オリジナル作品でしょうか?
P9290007

中のイラストもこんな感じで、初めて見るものです。



次の作品を見てみましょう。
P9290008
Mark Thornton氏作「WRAITHFIRE」です。
第2層まであるダンジョン物のシナリオ(GMアドベンチャー)です。
この作品の紹介文を見てみましょう。
邪悪な魔法使いが伝説となったとき、別の魔法使いが再び死の炎を燃やし、炎に吸い寄せられる蛾のように宝探しの人々を破滅へと誘うまで長くはかからないだろう。報酬はリスクに見合ったもので、どのシステムにも簡単に適応できるアドベンチャーです。このダンジョン・マスター・キャンペーンでは、ペパレがサイコロを振ります。

最後のぺパレが何を指しているのか分かりませんが、機械翻訳なので許してください。
しかし、「邪悪な魔法使い」とか「死の炎」とかこのブログをご覧になるみなさんにとっても大好物のワードが盛りだくさんですね。
P9290009

ダンジョン地図はこんな感じです。



次はこの作品。
P9290010
Donald Wels氏の作品「The Haunted Warehouse」です。
この本は文庫本くらいのサイズで、70パラグラフのソロ・アドベンチャーです。
では、紹介文を。
冒険者ギルドの昔ながらの掲示板です。尋ね人の広告、賞金首のスケッチ、様々な種類のメモが集まる場所だ。今日の朝、あなたはオータムブリューのマグカップを片手に、何か新しいことが書き込まれていないかと思ってふらりと立ち寄った。ボードに目をやると、いつものように様々な紙が貼られていた。新旧さまざまな大きさや色の紙が貼られていた。ほとんどの人は、新しいものを古いものの上に貼り付けるか、手で一杯に引きちぎってスペースを確保していた。あなたは次のような文章を読みました。"幽霊駆除業者募集。完了すれば報酬を提供する。ワーフズエンドの商館で聞いてください」。これは、70項目のミニソロです。
で、表紙のウサギさんは何者でしょうか?



次の作品。
P9290015
これもDonald Wels氏の作品「Three Days to the Tower」とその続編「Vorkins Tower」です。
「Three Days to the Tower」は500パラグラフを超える大作ソロ・アドベンチャーで、その続編の「Vorkins Tower」は167パラグラフとやや小ぶりな作品になっています。
塔への旅の方が長くて、目的の塔にたどり着いてからの冒険はあっさりなのでしょうか?
しかし、あの名作ゲームブック「ソーサリー4部作」もマンパン砦までに3冊使って、砦は1冊なので、バランス的には同じくらいでしょうか? 納得。
それでは、「Three Days to the Tower」の紹介文。
"ローラズ・サイト "という魚臭い村から、"オッド・ヴォーキン "の財宝を塔から奪うまで、あと3日しかない。もしも...間に合えばの話だが。あなたは、土地を急いで横断する森の獣や、川を高速で下る船旅の多くの危険に立ち向かえるでしょうか。オッド・ヴォーキンに挑戦し、大切な命を手に入れることができるのか!?
「Vorkins Tower」の紹介文。
「困難な航海でしたが、あなたは今、ヴォーキンズタワーの谷間の先頭に立っています。呪われたエルフの女は、ずっとあなたの一歩先を行っていて、すでに谷に降りています。ヴォルキンズタワーを登るレースが待っていますが、エルフの女性が先にスタートしています。自分のスキルを賢く使って、ちょっとした運があれば、もしかしたら勝てるかもしれません。" 新しいタイムクロック、ドッグファイト、コンバットチャレンジ(CC)のルールなど。この作品は、メガ・ソロ「Three Days to the Tower」(同じくこの作者による)の続編で、ヴォーキンズ・タワーを探し求める勇敢な冒険者の物語を描いたソロです。
機械翻訳なので変な文になっていますが、なかなか面白そうな内容です。



最後にこれも連作物の紹介です。
P9290011

また、Donald Wels氏の作品「Necroni's Castle」とその続編「Necroni's Dungeon」です。
これらの作品の何がすごいかって、その分量です。
「Necroni's Castle」は1000パラグラフ、「Necroni's Dungeon」にいたっては何と2017パラグラフあります。
T&Tのソロアドベンチャー史上最大を謳っていますが、ゲームブックとしても最大級ではないでしょうか。
私のゲームブック知識は「ネバーランドのリンゴ」の1000パラグラフで止まっていますが、今は何パラグラフが世界一でしょうか?
本の厚さをご覧ください。
参考にアドベンチャー・コンペンディウムと比較しました。
P9290012

とんでもない分量がお分かりいただけるかと思います。
それでは、「Necroni's Castle」の紹介文から。
このTunnels & Trolls Campaign Mega-Soloには1,000件のエントリーがあります。Book1(1章、2章、3章、4章)。ブック2ではさらに4つのチャプターがリリースされます(合計8チャプター)。各チャプターは約250以上のエントリーがあり、戦闘、スキルチャレンジ、魔法、ホラーなどが満載で、あなたの発見を待っています。本作は、史上初のキャンペーン用メガソロです。背景 数ヶ月の調査と、さらに多くの移動時間を経て、あなたは今、キングスチップの城に向かっている。古い伝説の書物から得たヒントをもとに、断片的な情報だけが生き残り、今ここに立っている。あなたはネクロニの失われた宝庫を見つけることができるのか、それともこの廃墟を住処とするものの爪にかかって死ぬだけなのか?-- アクションナンバーが多用されています。-- アクション番号を多用しています。また、原住民をどれだけ怒らせたかを示すセキュリティ・レーティングもあります。-- 全てのチャプターがリリースされると、これまでに書かれたT&Tソロの中で最大のものになります。-- T&Tソロのルールを更新しました。
そして、「Necroni's Dungeon」の紹介文です。
ネクロニの城」(第1章、第2章、第3章、第4章)に続き、「ネクロニのダンジョン」(第5章、第6章、第7章、第8章)が収録されています。各章は約250以上の項目で構成されており、戦闘、スキルチャレンジ、魔法、ホラーなどが満載で、あなたの発見を待っています。このキャンペーンメガソロには、ソロルールが追加されています。プレイに必要なすべてがこの1冊に詰まっています(ただし、ブック1「ネクロニの城」を先にプレイする必要があります)。背景について 「数ヶ月の調査とさらに長い移動時間を経て、あなたは今、キングスチップの城に立ち向かっている。古びた伝説の書物から得たヒントや情報の断片だけが生き残り、あなたを今の場所へと導いている。あなたはネクロニの失われた宝庫を見つけることができるのか、それともこの廃墟を住処とするものの爪にかかって死ぬことになるのか?地下室にたどり着いたあなたの冒険は続きます。
紹介文を見る限り膨大なパラグラフを生かして色々な仕掛けや工夫が凝らしてあるようですね。

今回未プレイで紹介いたしましたが、さらに読み込んで面白い発見があればまたご報告したいと思います。

それでは、皆さんも良い冒険を!