portal-1676713_640
トンネルズ&トロールズ用ソロ・アドベンチャー

災厄の村

作 Shawn Cloudfall
訳 雲ヶ谷 正運

はじめに
「我が村へようこそ」
君は村の入り口で騎乗の男に迎えられた。
彼はアルリック卿といい、このブーリン村を治めている。
黒いマントをまとい、青白い顔をした痩せた男だ。
「使いの者から大体の話は聞いていると思うが、この数週間というもの我が村は恐怖にさらされている。
夜ごとに村人が正体不明の怪物に襲われているのだ。
かろうじて難を逃れた目撃者の話では毛におおわれた人と獣が混じったような怪物だという。
まるでこの村に昔から伝わる人狼のようだったと言う者もいる。
そこで、怪物退治で名を馳せている貴殿にご助力をお願いした次第だ。
この村を調査して、どこに怪物が潜んでいるのか見つけてもらいたい。
報酬には約束通り500gp用意してある。
村の者達にも貴殿の調査に協力するよう伝えてある。
この村の者は皆正直者だ。本当のことしか言わないので信用してよい。
しかし、村人の中に怪物が紛れ込んでいるなら嘘をつくだろう。
油断せぬことだ。
私は舘で待っている。
この路を真っすぐ進んだ村の奥だ。
今日の日暮れまでに怪物を見つけ出してほしい。
頼んだぞ。」
アルリック卿はそれだけ言うと、黒い馬を翻して村の奥に走り去った。
村は怪物騒ぎの為か外を歩く者の姿は無く、閑散としている。
やれやれ、大変なところに来てしまった。
ともかく君は村の中心部へ向かって歩き出した。



ルール
このソロ・アドベンチャーを遊ぶにはトンネルズ&トロールズ完全版が必要です。
このソロ・アドベンチャーはプレイヤー・キャラクターの戦闘力が100程度までに想定しています。
役割に制限はありませんが、魔法については、戦闘時に戦闘用の魔法の効果を各自で判断して下さい。
その他の魔法については文中に出てくるものしか使用できません。
種族は人間、エルフ、ドワーフ、ホビットを想定しています。あまり小さすぎる種族や人間社会に受け入れられないような怪物は使用するべきではありません。
せいぜい”品の良い”半オークぐらいまでとしましょう。
理解していると思いますが、今回人狼キャラはダメです。
魔法の武器、防具は持ち込んで構いませんが、特殊な効果の魔法の品、例えば、ドアのカギを開ける魔法の品や空を飛べる魔法の品は使用できません。
ただし文中に魔法が出てきた際にそれと同じ効果のある魔法の品を持っているときは想像力を働かせて魔法の呪文の代わりとしても良いでしょう。
魔法の回復薬を持っているなら、好きな時に使って下さい。
タレントについてはあなたの裁量で処理をお願いします。
冒険に出る際は適切な装備を持って出るようにして下さい。ルールブックから装備をそろえると良いでしょう。
ワンダリング・モンスター表を参照するよう指示する場合があります。対象のページへのリンクはありますが、行った先に戻るリンクは無いので工夫してください。
ワンダリング・モンスター表で何か財宝を得た場合は宝物表で何を見つけたか決定してください。
それでは冒険を始めましょう。
A1へ進め。