D1
alley-1690053_1920
君は東西に続く路の東の端にいる。
この辺りの民家も全て扉を固く閉ざしていていて、昼間だというのに出歩く者もいない。
ここから西へ行くと村の中央広場だ。
村の中央広場に戻るならB1へ進め。
この路の突き当りに、村唯一の食堂兼宿屋である”エイト・キャッスル・イン”がある。
木造で2階建てのあまり大きくない宿屋だが一応営業はしているようだ。
この宿屋に入るならD4へ進め。
また、君がいる場所から北に向かって細い路地がある。
路地の入口には小さな看板が立ててあり、”ドクター・ブッシュの診療所”とある。
この診療所にいくならD3へ進め。


D2
female-1299300_1280
「アタシが怪物を見たわけじゃないのだけど。」
アキは空いているテーブル席に君と向かい合って座って話し始めた。
「怪物は背丈が2mくらいあるそうね。そして黒い毛に覆われているんですって。
怪物が暴れた跡にも黒い毛が散らばっているそうよ。
そして真っ赤な二つの目が光っているんですって。怖いわぁ。」
アキの話に何かヒントになることがあっただろうか?
情報を教えてくれたことに礼を言ってここを去るならD1へ進め。
食事もしていくなら(1gpだぞ。)D6へ進め。


D3
alchemy-2146684_1920
路地を奥に進むとかなりボロボロの小屋がある。
どうやらここが”ドクター・ブッシュの診療所”らしい。
扉をノックすると奥から声がした。
「ちょっと待つアルね。スグ行くアルよ。」
扉を半分開けて顔を出したのは、東方系の顔立ちの中年の男だ。
髪はすべて白くなっていて、それがボサボサに伸びている。
「病気カ?それとも怪我したカ?ワタシの調合する薬は何にでも効くアルヨ。
間違いないネ。まあ、中に入るヨロシ。」
小屋の中は薬の小瓶と薬草の束、それに医学書や巻物の類が棚や机の上だけでなく床や椅子の上にまで置いてある。
ドクター・ブッシュは君が小屋の中に入ると再び扉にかんぬきをかけた。
「近頃は特に物騒ネ。ワタシのようなよそ者は誤解されやすいので用心するヨ。」
ドクターブッシュは積み重なった本の山をどけて君が座る椅子を空けた。
「で、何の用アルか?私の薬は1口分が10gpアルヨ。高いが本当に何にでも効くアルよ。」
10gp払って薬を買うならD7へ進め。
ドクター・ブッシュに怪物のことをたずねるならD5へ進め。



D4
open-air-museum-3381871_1920
君は食堂兼宿屋の”エイト・キャッスル・イン”に入った。
扉を開けるとすぐに食堂になっていて、5つのテーブルがあるがどれも空いている。
カウンターには女性が立って食器を磨いていたが、君が来たのでその手を止めた。
「あら、いらっしゃい。近頃はめっきり客足が遠のいて、今日も店を閉めようかと思っていたのよ。」
年はけっこういっていそうだが、立ち振る舞いが美しく魅力的な女性だ。
赤い巻き毛を肩まで伸ばしている。
「アタシはここのオーナーのアキです。あなた、もしかして怪物退治の人かしら?
ここにも調査に来てくれたの?
それとも食事に来たのかしら?
あいにく、お客さまが来ないのであまり食材を準備していないの。
アノマロカリスとキノコの炒め物でいいかしら?
それならできるけど?」
食事をしていくなら(値段は1GPだ。)D6へ進め。
アキに怪物のことをたずねるならD2へ進め。


D5
「ワタシ何も見ていないアル。
知らないアルよ。
怪物騒ぎなんて冗談じゃないアルね。
こういうときは一番にワタシのようなよそから来た人間が疑われるアル。
でも、ワタシじゃないアルよ。」
ドクター・ブッシュは本当に何も知らないらしい。
君はドクター・ブッシュに別れを言って、村の他の場所へ行く。D1へ進め。


D6
君はアノマロカリスとはこの地方の魚か何かだろうと考えてこれを注文した。
やがて運ばれてきた料理はキノコと何かエビの身のようなものの炒め物だった。
味の方も中々いける。
君は一皿をペロリと平らげた。
アノマロカリスとはこんな奴だ。
anomalocaris-347259_1920
この生物の肉は人間(あるいは君が使用している人型生物)に奇妙な作用を及ぼす。
1d6を振ること。
1:体力度が1点上がる。
2:知性度が1点上がる。
3:幸運度が1点上がる。
4:幸運度が1点下がる。
5:知性度が1点下がる。
6:体力度が1点下がる。
なお、この効果は永久に続くものだ。
地元の人間は子供の頃からこの郷土料理を食べているため耐性があるようだ。
また、君はこの能力変化についてこの場では何も感じていない。
ごちそうさまを言ってここを去るならD1へすすめ。
アキに怪物のことをたずねるならD2へ進め。


D7
pharmacy-2055132_1920
「この薬はワタシの特製アルね。
これさえあれば無敵ヨ。
本当アルよ。」
君はドクター・ブッシュから丸薬が1つ入った包みを受け取った。
この薬はいつでも飲むことができる。
飲んだ時に1d6を振ること。
1:耐久度が全快する。
2:6通常ターンの間素早くなる。《いだてん》と同じ効果がある。
3:あらゆる毒の影響が消える。
4:6通常ターン姿が透明になる。これは《姿隠し》と異なり、ダメージを受けても戻ることはない。しかし君の所持品は透明にはならない。
5:あらゆる病気が治る。
6:1歳若返る。
ドクター・ブッシュに別れを言って、村の他の場所へ行くならD1へ進め。
ドクター・ブッシュに怪物のことをたずねるならD5へ進め。