teamwork-g8002794c0_1280

T&Tキャラクターを3Dプリンターで作る企画第2弾ですが、今回は強力な味方がいます。

Huge Discounts on your Favorite RPGs @ DriveThruRPG.com


ケイタさん(@kho_hc1keita)です!
ケイタさんは傭兵剣士に出てくるほうき拳との遭遇の場面や、トンネルズ&トロールズの表紙によくあるトロールに向かって《これでもくらえ!》を撃つ場面などをミニチュアで再現しているモデラーさんです。

ある時、なにげないTwitterでのやりとりから合作をすることになりました。
私がメインのミニチュアモデルを3Dプリンターで製作し、ケイタさんがそれを使ってジオラマを製作します。
互いの得意分野を生かしての合作です。
そして今回作ることになったのは...。

カッサマックスです!!
新しいビットマップ イメージ
カッサマックスはソロアドベンチャー「鏡の国のダンジョン」(原題:Beyond the Silvered Pane)に登場する悪魔です。
その見た目はユーモラスですが、結構凶悪な奴です。
新しいビットマップ イメジ
ということで、今回はこれを作ります。

Best Selling RPGs - Available Now @ DriveThruRPG.com

3Dモデルの製作


前回のシックスパックで基本的な制作方法はマスターしているので、今回は同様に進めていきます。
まずは頭を作り、続いて胴体を作ります。サイズ感の参考に台座も作っています。

1

背景に見えているのは、Eisenwerk Industriesのカッサマックスのミニチュアの写真です。
最初はそれを参考にしていました。
見やすいように紫色にしていますが、この時点で色は決定していません。
というか、何色にするかはケイタさんにおまかせしようと思っています。

2

翼と脚が出来たところです。
翼は自動で曲面化すると、丸くなりすぎてしまうので曲面にしないで進めています。

3

腕も付けて、イラストに似せようと試行錯誤しているところです。
紫色は暗すぎて細部の確認が難しいので黄色にしましたが、黄緑に見えます。

9

ポーズが決まったので、脚や腕を胴体と一体化させて仕上げました。
これでカッサマックスの3Dモデルは完成です。

Zombies! - Available Now @ DriveThruRPG.com

3Dプリント


後は3Dプリンターでミニチュアを制作してケイタさんに送れば、私のパートは完了です。
ケイタさんは台座と目を別の素材で細工するので、プリントには無しでとのオーダーでした。
プリントはすぐ終わると思っていましたが、ここからが大変でした。
カッサマックスの足の爪先部分のバランスが
悪くて印刷中に倒れてしまうのです。
サポート材の数値を色々変えてみるのですが、中々上手くいきません。

FcxGEUJagAAFrhn

今回プリントするミニチュアは結構大きいサイズなので、一回のプリントに8時間くらいかかります。
それが何時間も進んだところで失敗と分かったときの精神的ダメージときたら…。
なお、今回はケイタさんに送って加工してもらうため、輸送中と加工中のアクシデントに備えて複数用意しようと考えました。
そのため、失敗も含めた最終的な作成数がこちらになります。

FdApyiraUAIKFdT
3体成功(うち一つはイマイチ)10体失敗の3勝10敗です。
とにかく完成したので、発送しました。

Savage Worlds: Fast, Furious, and Fun! - Available Now @ DriveThruRPG.com

ジオラマ制作


ここからはケイタさんのパートです。
まず、私の心配をよそにあっさりとサポート材を外し綺麗に仕上げました。
翼部分にバリがありますが、この時点ではエフェクト的なものとして使えないかと考えていたそうです。

FdP5Kr2aIAEhW1p

そして、今回のジオラマ用にケイタさんが準備した他のミニチュア達です。
下の写真は、このブログの読者ならもうご存じStar Hat Miniaturesのミニチュアで、左からGunnar、Dame Nika、Kroagですね。
今回はこの中から主人公の冒険者として、Dame Nikaが選ばれました。

FdLmnYYagAA9s9z

そして、カッサマックスの瞳を守るドラゴンにはEisenwerk IndustriesのDown Boy! を準備してくれました。
ユーモラスなドラゴンの寝姿ですね。
貴重なミニチュアです。

Fd-xaQ9aYAIBnBE

カッサマックスにパテで鱗を付けたところです。
私だけでは3Dモデルでこの表現はできないので、こういうところにも合作の利点があります。

FdP5Kr3aUAAoc-4

「鏡の国のダンジョン」の本文にはカッサマックスの色についての表記はありません。
したがって、ケイタさんは何色にするかずいぶん悩んだようです。
そしてたどり着いた答えは、カッサマックスは片方の目を無くして彫像として動けなくなっているのだから、生身と石像が混じり合った姿にしようというものでした。

FeRjeofaUAI5CLY

次の写真はルビーの瞳と石の台座もセットしたもので、カッサマックスとしてはほぼ完成の状態まで来ています。
色はただの茶色ではなくて、よく見ると様々な色が混じり合った不思議な味のある塗装がされています。
触角はよりイラストに近づけるため改造されています。
また、地面を指さしている手も改造されてよりイラストに近いきれいな手になっています。
「キーッ、やられた。本当は私がこんな風に作りたかった。悔しい!!」と私をうならせた手です。

FfP4yixacAA0_5L

次の写真からは完成したジオラマです。
まずは全景です。

FfWfva2aMAECt80

手前の部分が緑の部屋で主人公に瞳を取り戻してくるようカッサマックスが依頼しているところです。
奥にあるのが、カッサマックスが説明するドラゴンが守る宝物庫の様子です。
つまり、このジオラマは2つの別の情景を表現しているのですね。
ケイタさんのアイデア、素晴らしいです!!
次の写真は斜めからみた写真です。

FfWhYMuaUAEzcVi

次の写真はカッサマックスを写したものです。

FfWhYMNaEAAJLHf

次の写真は主人公の女性冒険者です。

FfWfva1akAA9Uom

次の写真は宝物庫で眠るドラゴンです。

FfWiZoHakAAz9Ft

そして、宝物庫に守られている、カッサマックスの瞳のルビーです。

FfWiZoHaUAAMGQp

いかがでしたでしょうか?
私だけならこれほど素晴らしい作品にはなりませんでした。
ケイタさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

Old School RPGs - Available Now @ DriveThruRPG.com

番外編


自分でもプリントしたミニチュアを塗ってみました。
それがこちら。

Fd-vS-yaMAALePO

私としては、ギリシャやローマ風の大理石像のように塗りたかったのですが、ホラー映画に登場する白いブヨブヨした肉の怪物みたいな塗装になってしまいました。
そして台座はマーブル模様のつもりですが、都市迷彩のような仕上がりに?

良い冒険を!