トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

June 2019

1

T&Tアドベンチャーシリーズ1 アドベンチャー・コンペンディウムです。
9本の短いソロアドベンチャーに1本の長めのソロ・アドベンチャー、それから3本のシナリオが掲載されています。
これらは本国アメリカの雑誌「ソーサラーズ・アプレンティス」誌に掲載していたものの邦訳版です。
それに加えて、同じく「ソーサラーズ・アプレンティス」誌掲載のパズルの記事、さらには日本の「ウォーロック」誌に掲載されていたシナリオを4本プラスした、こんなことしちゃっていいのかしらというような豪華な内容です。

掲載作品紹介
それでは各掲載作品を簡単に紹介しましょう。

キングメーカー
「ソーサラーズ・アプレンティス」誌で最初のソロ・アドベンチャーだそうです。
冒頭からすごいです。
主人公は退屈だから冒険に出て、いきなり戦いもセービング・ロールも無しに数行の文章で強制的に蛮族に捕らえられ、彼らの王の生まれ変わりと勘違いされて王になる試練を受けるというぶっ飛んだ内容です。
初期のソロ・アドベンチャーのせいかその力業の展開といい、原初のパワーを感じますね。
はたして君は生き延びることができるでしょうか?
作者はマイケル・スタックポールです。
彼は「恐怖の街」の作者でもあります。
「恐怖の街」も予想もしないぶっ飛んだ展開が多いですから彼の作風なんでしょうね。

7人の賛成者亭
ケン・セント・アンドレの作品です。
怪物だらけの酒場でいったい何が起こるのでしょうか?

金の粉と赤き死
再びマイケル・スタックポールの作品です。
ガルで麻薬の密輸をする話です。

剣の冒険
これはかつて「ウォーロック」誌で読んだことがありますね。
カザンの街をうろうろする話です。
カズ・コボルド(ウォーロック版はクズと訳されていました。)にオーダーメイドの剣を作ってもらい、さらにバッファロー・キャッスルで何らかの魔力を追加して、そのオリジナル魔剣に名前をつけるのが私のお気に入りです。
ちなみに剣の名前は「ブライト・ブリンガー」とか、「イビル・ビッター」とか「敵スレイヤー」なんていうのもありました。
センスないですね・・・。
このソロアドの作者はケン・セント・アンドレです。

泥棒を止めろ!
これもマイケル・スタックポールです。
ガルの波止場で泥棒を捕まえる依頼を受けます。
黒幕はあのキャラです。

雇われ盗賊
作者はロバート・B/ショフィールドです。
この人の作品は他に知りません。
ひとつ言えることは、プレイヤーは1~4レベルなのに周りの人が高レベル呪文唱え過ぎ!

_(形容詞)な_(名詞)の伝説
_の部分にランダムに言葉を入れて変わった冒険を楽しもうという趣向です。
作者はリズ・ダンフォースです。
彼女はイラストレーターとしても活躍していますが、多才ですね。

はじめての任務
これも作者はケン・セント・アンドレです。
カザン帝国海軍に入隊して航海するお話です。

苛烈な追跡
またまた、作者はマイケル・スタックポールの登場です。
T&Tの初期は彼とケン・セント・アンドレが人気を二分していたというのが分かりますね。
マイケル・スタックポールの定番ガルを舞台にした作品です。

氷域圏
これまでのものより少し長めのソロ・アドベンチャーです。
作者はポール・クリールマンです。
本の表紙の赤い怪物はこの作品に登場する「大赤虫」です。
トロールワールドではない世界の物語です。

アクストン王の墓所
ここからはソロ・アドベンチャーではなく、GMアドベンチャー(シナリオ)です。
作者はポール・ライアン・オコナーです。
正統派のダンジョン探索ものです。

海の略奪者の霊廟

作者はリズ・ダンフォースです。
これもダンジョン探索ものです。

黒龍亭
これは「ウォーロック」誌に掲載されていました。
シナリオというよりも設定集のように感じます。
これだけでセッションするにはGMの腕がかなり必要な気がします。
ここまでが「ソーサラーズ・アプレンティス」誌に掲載されていたソロ・アドベンチャーとシナリオです。



「ソーサラーズ・アプレンティス」誌の作品は他にないの?

ここで疑問があります。
「ソーサラーズ・アプレンティス」誌に掲載されていた作品はこれで全部でしょうか?
「ソーサラーズ・アプレンティス」誌は17号まで出版されました。
ただし、9号と10号は合併号です。
各号に掲載のソロ・アドベンチャーおよびシナリオは以下です。

#1 キングメーカー
#2 7人の賛成者亭
#3 海の略奪者の霊廟
#4 金の粉と赤き死
#5 剣の冒険
#6 Renlak's Do-or-Die Puzzle Room(レンラックのやるかそれとも死ぬかのパズルの部屋)
#7 泥棒を止めろ!
#8 Rogue's Quest(悪党の探索)
#9/10 Wild Ride(ワイルドな騎乗) アクストン王の墓所
#11 黒龍亭
#12 雇われ盗賊
#13 _(形容詞)な_(名詞)の伝説
#14 The Emerald Dome(エメラルドドーム)(汎用シナリオ)
#15 はじめての任務
#16 苛烈な追跡
#17 Hard Time in Hoxley(ハックスリーの困難な時)(汎用シナリオ)

これを見ると外された作品は5つで、そのうち2つは汎用シナリオなので、まあ外されるのは分かります。

Renlak's Do-Or-Die Puzzle Room(レンラックのやるかそれとも死ぬかのパズルの部屋)はシナリオです。
作者はRick Goodmanです。
その題名の通りパズルが仕掛けられた部屋がたくさんあるダンジョンものです。

Rogue's Quest(悪党の探索)はソロ・アドベンチャーで、作者はAntony Dismukesです。
なにやらローグ(盗賊)になって試練を受ける話のようですが、すいません、きちんと読めていません。
いずれ読みたいと思います。

Wild Ride(ワイルドな騎乗)もソロ・アドベンチャーです。作者はBob Webberです。
これも読めていませんが、挿絵が馬車に乗ってケンタウロスの集団に襲われているので、西部劇で駅馬車がインディアンに襲われるようなイメージでしょうか?

こうして見ると3作品とも面白そうですよね。
どうして外されたのでしょうか?

話が脱線したまま終わりますが、アドベンチャー・コンペンディウムの紹介でした。

良い冒険を!

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村

luggage-933487_1280

今回はルールブックの装備を便利にまとめたいと思います。 
トンネルズ&トロールズ完全版ブック1P58などに装備品の類が載っています。
これはこれでうれしいのですが、細かすぎます。
新しいキャラクターを素早く作り直したい時にまた一つ一つ選ぶのが面倒です。
また、何を選べばいいのか迷ってしまいます。
かといって、冒険者の基本セットだけじゃ物足りない。
そんなあなたに私が独断と偏見でコディネートして差し上げましょう!
あなたもすぐに素敵な迷宮探検家になれます!

衣類
あなたのキャラクターはどんな格好をしていますか?
蛮人コナンのような腰巻だけ?
ビキニアーマー?
そんな個性重視の方は置いておいて、一般的には地下迷宮に潜ったり、武器で戦ったりするのですから肌が露出していては生傷が絶えません。
そこでこのような組み合わせとしました。

・冒険者の衣服一揃い 93重量点 43gp
 (内容)厚手のシャツ 16重量点 4gp
     厚手のズボン 30重量点 6gp
     ベルト(革製) 2重量点 3gp
     ブーツ、足首丈 10重量点 10gp
     手袋、革製 5重量点 10gp
     マント(足首丈) 30重量点 10gp

全部で重さ4.2kg、日本円で43,000円です。
本格的なアウトドア専門店でそろえるともっと高そうです。
ファストファッションというところでしょうか?
また、冒険中に水に飛び込んだり、ドラゴンの炎で燃えたりと何があるか分からないので、できれば替えの衣類も持っておきたいところです。
キャラクターの個性のために帽子などを足してもいいですね。
砂漠や氷原など極端な場所へ行くときも調整が必要ですね。
ちなみに中世の一般人は下着を履かずに直接ズボンを履いていたと昔ウォーロック誌で読んだ気がします。



冒険者の基本セット
次に冒険者の基本セットです。
トンネルズ&トロールズ完全版ブック1の「冒険者の基本セット」を見てみましょう。

・冒険者の基本セット 130重量点 5gp
 (内容)背負い袋、食料袋(1日分入り)、満タンの水袋、マッチ5本、たいまつ5本、頑丈なより糸9m、チョーク2本

重さ5.9kg、5,000円ですね。

つぎに私が選んだオリジナル冒険者の基本セットです。

・オリジナル冒険者の基本セット 97重量点 23.1gp
 (内容)背負い袋 20重量点 1.5gp
     ベルトポーチ 5重量点 2gp
     火打ち石と打ち金 2重量点 0.4gp
     火口箱 4重量点 5gp
     ダーク 10重量点 10gp
     トーチ 2重量点 0.1gp
     小さな袋 3重量点 0.5gp
     水袋(容量1000ml) 40重量点 0.6gp
     椀(木製) 1重量点 0.5gp
     毛布 10重量点 2.5gp

重さ4.7kg、23,100円です。
さいごのお椀と毛布は創作しました。
たしか、フロドとサムもリュックの上に巻いた毛布を持ち歩いていましたよね。野営の必需品です。
また、食料は以前に食料についてで扱ったので今回は外しています。
ダークは武器というよりも普段の作業に使ったり食事に使うためとして入れました。
もちろん予備の武器にもなります。
たいまつ1本だけも予備のためのものです。
これを基本セットとしてパーティの全員が1つずつ持つというのが私の考えです。

これとは別にパーティの中での役割分担で誰か一人が1セット持つ装備が以下にあります。

・盗賊の装備 8重量点 8.7gp
 (内容)鍵開け道具(3個入り) 2重量点 5gp
     鏡(小型、金属製) 3重量点 2.5gp
     頑丈なより糸(9m) 1重量点 1gp
     チョーク(5色、10本) 2重量点 0.2gp

重さ0.36kg、8,700円です。
盗賊用の装備です。

・魔法使い/記録係の装備 36重量点 104.1gp
 (内容)羽ペン 1重量点 0.1gp
     インク(60ml入り栓付き瓶) 3重量点 1gp
     羊皮紙10枚 2重量点 3gp
     普通の魔法の杖 30重量点 100gp

重さ1.6kg、104,100円です。
やはり魔法の杖は高価ですね。
最初から持つのは無理でしょうか。

・照明係装備 35重量点 25gp
 (内容)ランタン、真鍮製 20重量点 15gp
     油瓶(1500ml入り) 15重量点 10gp

重さ1.6kg、2,5000円です。
かならずパーティに1人必要な照明係ですが、戦士が片手をこれに使うのは不利なので、盗賊か魔術師の役目でしょうか?

・道具係装備 170重量点 81gp
 (内容)鉄釘またはハーケン(10本) 25重量点 3gp
     ピトン・ハンマー 25重量点 15gp
     絹のロープ9m 90重量点 30gp
     ハチェット 30重量点 33gp

重さ7.6kg、8,100円です。
冒険中何が起こるか分かりません。
道具はそろえておいた方がよいですね。
7版はショベルとか引っかけ鉤など道具関係が充実していましたが、完全版では無くなりました。
あんまりこだわるところではないのでしょうか?

・調理係装備 23重量点 7.22gp
 (内容)鍋 15重量点 5gp
     塩 2重量点 0.02gp
     コショウ 2重量点 0.2gp
     ショウガ 2重量点 1gp
     ニンニク 2重量点 1gp

重さ1kg、7,220円です。
サムはよくフロドのためにシチューなどを作っていましたね。
私は映画のあのシーンが強く印象に残っていて、冒険に出るなら野営で食料を調理したいのです。
データは無いので鍋はスティール・キャップです。
もしもの時はかぶっても役に立ちます。
調味料は7版のデータですが、量が多すぎると思うものは減らしました。

     
この他に武器と防具を身に着けて宝探しに過酷な環境に行くのですから、冒険者は大変ですね。     
     
いかがでしょうか?
もしよかったら使ってください。

良い冒険を!

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
     

seven

未邦訳作品を私の拙い英語力で読んでみようという試みです。
トンネルズ&トロールズ完全版が日本で発売される前は、一部の同人活動の方々の作品の他はT&T関係の作品に触れたければ自分で海外の作品を手に入れてなんとか読むしかありませんでした。
私は英語が出来ませんが、執念と翻訳ソフトの力でなんとか何作品かを読みました。
最近日本ではトンネルズ&トロールズ作品の出版が順調に行われているので、一生懸命自分で翻訳していても、フライング・バッファロー社、特にケン・セント・アンドレの作品はすぐに邦訳版が出てしまうことが多いです。
せっかく自分で翻訳して遊べるようにしたのに、後からもっといい訳のものが発売される。
うれしいやら、悔しいやら、とにかくすごい時代になりました。
だから、最近はメジャーな作品は避けてマイナーな作品を攻めようと思っています。
ですが、今回は第1回という事でケンのこの作品です!

SEVEN CHALLENGES OF KARTEJAN

まず、題名が「7つの挑戦」は分かりますが、最後のは固有名詞でしょうか?
カルテジャン?
トンネルズ&トロールズ完全版のブック3のP37に載っていますね。
トロール神を崇拝する人間の都市の名前だそうです。
そしてなにやら障害物競走について書いてあります。
この作品はその障害物競走を扱ったものです。
なんだか面白そうですね。



導入部

導入部だけ私の訳したものを載せます。

 カルテジャンは、女神の帝国の南にある、人口50,000人の人間の都市国家である。そこには都市が繁栄するのに必要なものが全て揃っている。河川の豊富な水、良い農作地、都市にとって最も大きい財産となる牛や馬の群れのための良い牧場、木材を得るためにあまり遠くない森、そして、大陸の一部の他の人間の都市国家との同盟。人間の住民は、平静に他の人間以外の種族と暮らさないそして、人間でない者が都市の壁の中に入ることを許さない。人類、エルフ、そして、ドワーフの伝統的な味方も、カルテジャンで許されない。都市は、自身を「モンスター」から守るために、かなり大きな常備軍を維持する。 

 しかしながら、奇妙なことにカルテジャンの守護神はトロール神である。伝説によれば、都市を建設した最も初期の開拓者は、見知らぬ男性によってこの場所に導かれた。そして、その見知らぬ男はトロールに変身して、オークと戦い、打ち負かし、人々を守った。その最初の戦いの後も、人々が危険な状態にあった場合、その男はトロールに姿を変えて助けた。ケーン・アーシュは、長年人々の元に留まった。
しかし、ある日、彼の家は空となり、彼は消えていた。
しかし、カルテジャンの人々は、常に彼を忘れず、彼をトロール神と呼んだ。一部ではトロール神が今でも都市を見守っていると言われている。 
都市はお飾りの公爵と、8人の立派な尊敬された市民からなる評議会に統治される。毎年、古い公爵は罷免される。そして、新任の公爵が油を塗られる。この公爵は、カルテジャンの競技会の勝者である。新任の公爵を選挙するために、毎年夏至の日に、都市は競技会を主催する。都市の魔術師達は遠見の石を通して行動を見張り、市民の娯楽のために競技場の壁に中継放送する。

多少日本語としておかしな部分はあると思いますが、目的は自分が楽しめるよう意味が分かればいいことなので、これくらいでいいんです。
だいたいわかっていただけたでしょうか?

内容

内容についてはネタバレになるので書けませんが、障害物競争で7つの試練をクリアして優勝し公爵になるお話です。
ソロ・アドベンチャーではなくシナリオですがプレーヤーは一人で障害物競争に挑みます。
複数のプレイヤーで遊ぶ場合はお互いがライバルという事になるのでしょうか?
作者がケン・セント・アンドレなので、どの試練も面白いアイデアが満載です。

入手方法


SEVEN CHALLENGES OF KARTEJANはこちらで購入できます。

DriveThruRRG (海外のページに飛びます)


いかがでしたでしょうか?
もしよかったら、あなたも7つの試練に挑戦してみては?

良い冒険を!

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村


forest-931706_1920

今回は森林のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:ユニコーン
unicorn-2029755_1920
出現数:1
MR:62
士気:高い
反応:温厚
移動:速
財宝:なし
特徴:森の守護者です。
プレイヤーキャラクターが人間かエルフの乙女なら魅力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら、そのキャラクターに恭順します。
その角は《治療》《毒をもって毒を制す》の効果があります。
ユニコーンには毒が効きません。
倒してその角を切り取れば100重量点1000GPの価値があり、1d6回の《治療》《毒をもって毒を制す》の効果を発揮します。


モンスター名:魔女
出現数:1
MR:50
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:灰色のローブを来た老婆です。
ウッドゴーレムMR30を3体連れています。
魔女のヒットダイスのうち6が3個以上出ると《不運の蜂》の呪文を唱えます。
魔女のヒットダイスのうち6が2個出るとプレーヤーが牛乳かヤギの乳を持っている場合に腐って酸っぱくなります。


モンスター名:サテュロス
出現数:1
MR:29
士気:低い
反応:好色
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:サテュロスのヒットダイスのうち6が2個以上出ると角笛を吹きます。
この音を聞くもの全員に《困惑》の効果があります。(目標値はMR)




モンスター名:トロール
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:72
士気:高い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品もある可能性がある。
特徴:身長3mのトロールです。
第1戦闘ターンが始まる前に岩を投げてきます。
プレイヤー全員が幸運度で自身のレベルのセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に当ります。5d6のダメージを耐久度に受けます。
全員成功なら岩は外れました。


モンスター名:森の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:汚いボロを着た盗賊たちですが、森での奇襲に長けています。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い失敗すると不意打ちになります。


モンスター名:狼
wolf-2984865_1920

出現数:1d6
MR:32
士気:低い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:灰色の狼です。


モンスター名:野ブタ
出現数:1
MR:84
士気:高い
反応:隠れる
移動:速
財宝:なし
特徴:野生化したブタです。
凶暴で侮ると大けがをするかもしれません。
倒すと、塩を持っていれば10個の塩漬けの豚肉(1個30重量点5SP)を得ることが出来ます。


モンスター名:エルフ
出現数:1d6
MR:32
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:反応チェック時にパーティにエルフがいればセービング・ロールを1レベル下げます。
シミター(4)とソフト・レザー(3)で武装しています。

10
モンスター名:ワーウルフ
出現数:1
MR:62
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:人と狼の中間の姿をしています。
毎戦闘ターン5点MRが回復します。
銀と魔法の武器以外は効果がありませんが、ヒットの相殺効果があります。
ワーウルフからダメージを受けるとその時点の耐久度で自身のレベルのセービング・ロールをしなければなりません。
失敗すると獣憑きになります。
体力度と耐久度が3倍になり、銀か魔法の武器以外では傷つくことは無くなります。
しかし、戦闘では必ずバーサークし、武器は爪(3)、両手で×2のみとなります。
正体を知られると人間社会から隠れて暮らすことになるでしょう。


11
モンスター名:童話の狼
出現数:1
MR:80
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:外見は狼ですが、知性が高く人語を話し二足歩行します。
現れた時、おばあさんの変装をしています。
パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールに失敗すると見破れず不意打ちとなります。
そうなると、第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けてしまいます。(防具有効)
童話の狼のヒットダイスのうち6が4個以上出ると、ものすごい勢いの息を吹きます。
これは5レベルの《嵐を呼ぶ5番》と同じ効果があります。
ダイスを振って誰が標的になるか決めてください。

12
モンスター名:トレント
tree-3097419_1920

出現数:1d3
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:なし
特徴:見た目はただの大きな木ですが、意思を持ち動きます。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルのセービング・ロールに失敗すると、見破れず不意打ちを受けます。
そうなると、第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けます。(防具有効)
トレントのヒットダイスのうち6が3個以上出ると締め付けをしてきます。
任意の1人が体力度で自身のレベルのセービング・ロールをおこない、失敗すると足りなかった分だけ耐久度にダメージを受けます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

良い冒険を!

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村

elderly-woman-412043_1920

↑このページのトップヘ