desert-landscape-1148909_1920

今回は砂漠のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。

モンスター名:スフィンクス
las-vegas-1086414_1920
出現数:1
MR:92
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:無し
特徴:パーティーの行く手をスフィンクスが阻みます。
スフィンクスは出会った者に謎を問いかけます。
あなたの書棚にはクイズかパズルの本はあるでしょうか?
無ければネットでなぞなぞのHPを検索して下さい。
そして1問解けたなら、スフィンクスは去ります。
その場合は知恵や機転で上手く危機を脱することができたので、100冒険点を得ます。
解けなければ、プレイヤーキャラクターを食べようとします。
食べられたくなければ戦うこと。

モンスター名:キメラ
出現数:1
MR:86
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:竜と獅子と雄山羊の頭、蝙蝠の羽根と大蛇の尾を持つ怪物です。
ヒットダイスに1が3つ以上含まれていた場合、竜の首が炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
野外では飛行します。
飛行するキメラに攻撃を当てるには器用度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはキメラのヒットを相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるキメラに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+2上がります。


モンスター名:宇宙人
ufo-1791417_1920

出現数:1d6
MR:33
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:突如空に謎の空飛ぶ円盤が現れ、そこから全身銀色の奇妙なクリーチャーが降りてきます。
彼らはプレイヤーキャラクターを捕らえて連れ去ろうとします。
(人体実験をするつもりです。)
戦闘時に各々のヒットダイスに1が3つ以上出た場合、光線銃から破壊光線を打ってきます。
破壊光線は《これでもくらえ》と同じ効果があり、10点のダメージを与えます。
《これでもくらえ》を防ぐなんらかの方法を持っているなら破壊光線にも有効です。
彼らは倒されると溶けて無くなり、光線銃も同様です。
円盤は上昇し空の彼方へと消え去ります。


モンスター名:ジャイアント・スコーピオン
scorpion-651142_1920

出現数:1d3
MR:32
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:背に人が乗れるほど巨大なサソリです。
固い外殻は8点の防御点を持ちます。
ジャイアント・スコーピオンからダメージを受けると幸運度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗するとサソリの毒の効果が表れます。
ルールブックのサソリの毒と同じ効果があります。


モンスター名:砂漠の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:砂漠を根城にする盗賊の一味です。
第1戦闘ターンの前にそれぞれが弓矢を放ちます。
パーティーメンバー全員が自身のレベルでセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に命中します。
ダメージは3d6です。
防具は有効です。




モンスター名:サンド・ワーム
出現数:1d6
MR:24
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:太さが人間の腕ほどもある大ミミズが、突然砂から飛び出してきます。
その円形の口には細かい牙がびっしりと生えています。
各々のヒットダイスに1が3つ出た場合、プレイヤー・キャラクターに巻き付いて締め上げてきます。
複数人いる場合は誰が巻き付かれたかダイスを振るなどして決定して下さい。
巻き付いたサンド・ワームと巻き付かれたキャラクターは次の戦闘ターンは戦闘に参加できません。
巻き付かれたキャラクターは体力度で自身のレベルのセービング・ロールを行います。
成功したなら、サンド・ワームを引きはがせます。
失敗したなら足りなかった分だけダメージを受けます。その際、防具は無効です。


モンスター名:悪意のサボテン
cyprus-1397510_1920

出現数:1d6
MR28
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールをして下さい。
失敗すると意思を持ったサボテンが不意打ちで襲い掛かってきます。
第1戦闘ターンはプレーヤー側の合計ヒットを半分にして下さい。
セービング・ロールに成功したなら、普通に戦闘になります。
悪意のサボテンは非常に意地が悪いので、悪意ダメージは2倍になります。


モンスター名:シスの暗黒卿
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:黒いローブ姿の悪魔のような形相の男が不思議な宙に浮く乗り物に乗って、砂丘の向こうから急に現れます。
男は懐から短い円筒形の棒を取り出して握ると、赤く光る刃が伸びて剣になります。
この武器から受けるダメージを防具で受け止めると、その防具の防護点がその分下がります。
これは通常のルールに従って後で修理できます。
また、戦闘時のヒットダイスで1が3つ以上出ると、そばにあった小さな岩が宙に浮きあがります。
次の戦闘ターンだけこの岩はMR18の生き物のようにプレイヤー側に飛んできます。
シスの暗黒卿に向かって放つ(魔法がかかっていない)飛び道具は空中で止まって落ちるので効果はありません。
魔法は普通に効果を発揮します。
シスの暗黒卿の持ち物は高度過ぎてプレイヤー達の手に負えません。
無理にいじると爆発します。

10
モンスター名:生きている砂嵐
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:砂嵐が意思を持って追いかけてきます。
防具は有効ですが、武器での攻撃をはじめ《これでもくらえ!》のような魔法の攻撃手段も効果がありません。
ヒットの相殺効果もありません。
ただし、先に言ったように”意思”を持っているので、《行っちまえ》で追い払うことは可能です。
《結界》は身を守る手段になりますが、壁系の魔法は1面だけなので効果がありません。
《嵐を呼ぶ5番》をぶつけるとエネルギーを吸収してヒット分強力になります。
生きている砂嵐は3戦闘ターン経つと消えてしまいます。

11
モンスター名:バシリスク
frontal-lobe-basilisk-1273592_1920
出現数:1
MR:104
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:ウシ程の大きさがある巨大なトカゲです。
そのウロコに覆われた皮膚は4点の防御点を持ちます。
戦闘時のヒットダイスで1が7個以上出るとプレイヤーキャラクター1人に石化のブレスを吐きます。
複数いる場合は誰がターゲットになるかダイスを振って決めてください。
石化のブレスは《メデューサ》と同じ効果があります。

12
モンスター名:ジン
genie-2590056_1920

出現数:1
MR:580
士気:高い
反応:温厚
移動:速い
財宝:無し
特徴:半分砂に埋もれた古びたランプがあります。
手に取って砂を落とそうと擦ると煙と共に魔人が飛び出します。
魔人は山寺紘一のようないい声で願いを一つかなえてやると言います。
この魔人はあの有名な魔人の同級生ですが、あまり優秀ではありません。
かなえられる願いは次の3つの中から選んでください。
①”何でも切ることが出来る剣”
その名の通り何でも切ることが出来るロング・ソードです。
この剣のダメージにはどんな防具も例えドラゴンのウロコでも無効です。
ただし威力としては平凡で(4d6+0)です。
②”莫大な財宝”
魔人は途方もない枚数の金貨が貯まっている洞窟にプレイヤーキャラクターをワープさせます。
ここで好きなだけ金貨を集めることが出来ますが、ここから出るには出口との間にある”奈落への大穴”を飛び越えなければなりません。
キャラクターが限界重量の1/4以下の荷物しか持っていないなら体力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら飛び越えられます。
1/2までならばセービング・ロールのレベルは+1上がります。
限界重量一杯までなら、+2になります。
それ以上は必ず失敗します。
落ちたらそのキャラクターはこの世から消えます。
身軽にするために魔人は気を利かせてキャラクターの持ち物のうち、金貨を入れる普通の袋しか一緒にワープさせませんでした。
したがって、無限に金貨が入る貯金箱の様なものを持っていたとしても持ち込めません。
無事に出口にたどり着いたなら、元の砂漠にワープします。
③”健康な肉体”
体力度が1点増え、体重が1kg減ります。
また、このキャラクターは酒を飲むことが出来なくなります。
これから先、このキャラクターがアルコールが含まれるものを口にするとそれはミルクに変わります。
魔人は1人の願いをかなえるとランプに戻り、ランプは空の彼方へと消えます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。