F1
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敵軍の中からきらびやかな甲冑に身を包んだ騎士が一騎のみで進んでくる。
砂ぼこりを上げながら城壁近くまで来て、馬を後ろ脚で立ち上がらせて止めた。
君の部下が弓で射ようとしたが、君は止めさせた。
「我が名ははアラン・ド・スタンピード! レロトラー様に忠誠を誓う騎士である。南部の戦士に我に挑戦する度胸があるか見せてみよ!」
どうやら、一騎打ちを仕掛けてきたようだ。
わざわざ来るからにはそうとう腕前に自信があるのだろう。
君は一騎打ちを受けるなら、F3へ。
戦争の勝敗とは直接関係ない一騎打ちなんかに付き合いたくないなら、F4へ。



F2
アラン卿のMRは130で甲冑は12点の防御点をもつ。アラン卿のランスの威力はモンスター・レートに含まれる。
アラン卿が乗る戦馬のMRは50だ。
君達はお互いにランスを構えて突進する。
ここで上手く騎乗で戦えるか器用度で基本レベルのセービング・ロールを試みること。
成功したなら、人馬一体となって戦えるということだ。
君のヒットにパインウインド号MR60のヒットを加えることが出来る。
失敗したなら、このボーナスは無い。
次にアラン卿に上手くヒットさせることが出来るかどうか、もう一度器用度または幸運度の得意な方で基本レベルのセービング・ロールを試みること。
成功したなら、君はアラン卿と通常通りのヒットの比べ合いが出来る。
失敗なら、君がヒットで勝ってもアラン卿にダメージを与えることは出来ない。(ヒットの相殺効果はある。)
アラン卿は馬上槍試合の名手だ。彼は必ず戦馬をうまく扱えるし、槍も君を狙ってくる。
この場合、馬を狙うのは不作法なのでダメージは互いの戦馬にはいかず、君かアラン卿が全て受けなければならない。
君達のうちのどちらかが落馬する(つまり死ぬということだ。)まで戦うこと。
君が勝ったなら、味方から歓声が上がる。
士気が高まるので、次のパラグラフの魅力度でのセービング・ロールはしなくてよい。
敵が攻めてくるぞ、E1へ。
君が死んだなら、I1へ。



F3
敵方に挑発されて放っておいては味方の士気にかかわる。
君は一騎打ちを受けることにする。
ストーンヘッド卿の愛馬パインウインド号MR60とランス(7d6)(必要体力度18、必要器用度12)を借りて、馬上槍試合を挑むなら、F2へ。
扱いなれた武器を手に、徒歩でアラン卿に挑むなら、F5へ。



F4
敵方に挑発されてのこのこ一騎打ちを挑むなど馬鹿げている。
君はアラン卿の足元に威嚇の矢を放ち追い払った。
だが、味方の士気は下がったぞ。
次のパラグラフでの魅力度のセービング・ロールのレベルを1上げて行うこと。
さあ、敵軍が迫ってくる。E1へ。



F5
君は扱いなれた武器を手に、徒歩でアラン卿に挑む。
アラン卿のMRは130で甲冑は12点の防御点をもつ。アラン卿のランスの威力はモンスター・レートに含まれる。
アラン卿が乗る戦馬のMRは50だ。
アラン卿は人馬一体となり戦う。
つまり、君はそれらの合計ヒットと競い合わねばならないということだ。
ただし、君は戦術として戦馬を集中的に狙うことが出来る。
先に戦馬を倒してしまえば、馬から降りたアラン卿と戦えばよい。
君が勝ったなら、味方から歓声が上がる。
士気が高まるので、次のパラグラフの魅力度でのセービング・ロールはしなくてよい。
敵が攻めてくるぞ、E1へ。
君が死んだなら、I1へ。