P1
cloister-1591302_1920
通路のつきあたりが扉になっている。
君は扉に耳を当てて、向こうに誰もいないことを確かめ、慎重に開けた。
そこは石造りの廊下の途中だ。
君達はオーバーキル城に潜入することに成功したようだ!
城の奥の方へ進んでいくと四つ辻に出た。
前方には上へ上る階段がある。こちらへ行くなら、P8へ。
右の通路へ行くなら、P5へ。
左の通路へ行くなら、P3へ。



P2
君はなんとか元の四つ辻に戻ることが出来た。
もう寄り道は無しだぞ。
ストーンヘッド卿に言われたことを覚えているな?
上への階段を上るなら、P8へ。
まだ行っていない方の通路を進むなら、P3へ。



P3
goal-3356125_1920
君達は通路を50mほど進んでつきあたりに来た。
そこにはとても大きな黒い扉がある。
そのあたりの床や壁には血のようなシミで汚れている。
これがストーンヘッド卿が言っていた悪魔の扉だろう。
君は合言葉を覚えているだろうか?
「オープン・セサミ」と言うなら、P7へ。
「オープン・サラミ」と言うなら、P4へ。
「オープン・シラミ」と言うなら、P11へ。



P4
君は正しい合言葉を覚えていた。
冒険点100点を得る。
君達は奥の小部屋に入る。P10へ。



P5
さっきから、同じところをグルグル周っている気がする。
こちらの通路はマリオナルシスが仕掛けた魔法の罠だ。
知性度で7レベルのセービング・ロールを試みること。
成功したなら、P2へ。
失敗したなら、さらにグルグルとさまよった挙句、ある扉につきあたる。
扉を開けると、そこは?P9へ。



P6
2人の衛兵を倒したが、戦う音を聞きつけて大勢の衛兵が集まってきた。
こう大勢に囲まれては抵抗できない。
君達は捕まってしまった。
君はここまで戦ったことにより冒険点300点を得る。
君はその後捕虜として連れていかれたカザンで奴隷として売られた。
そして君は剣闘士の親方に買われ、奴隷としてカザンの闘技場で戦うことになる。
カザンの闘技場の79へ。(社会思想社版の場合は77へ。)



P7
君は合言葉を誤った。
扉のデーモンは君を攻撃する。
デーモンのMRは150だ。
デーモンの合計ヒットを算出して、そのままダメージとして受けること。
防具は有効だ。
そのあと、デーモンと通常の戦いになる。
デーモンを倒せば君達は奥の小部屋に進める。P10へ。
君が死んだなら、I1へ。



P8
階段を上っていくと踊り場がある。
そこに衛兵が2人いる。
衛兵は君たちに気が付くとハルバードを構えて迫ってくる。
衛兵のMRはそれぞれ70だ。
衛兵を倒したら、P6へ。
君が死んだなら、I1へ。



P9
扉を開けるとそこは衛兵たちの詰め所だった。
君達はあっという間に敵の兵士たちに囲まれ、捕らえられた。
君はここまで戦ったことにより冒険点300点を得る。
君はその後捕虜として連れていかれたカザンで奴隷として売られた。
そして君は剣闘士の親方に買われ、奴隷としてカザンの闘技場で戦うことになる。
カザンの闘技場の79へ。(社会思想社版の場合は77へ。)



P10
wormhole-2514312_1920
ここは小さな部屋だ。
床には白い大理石の輪がある。
輪の中は赤、緑、白の光が変化しながら輝いている。
これがテレポーテション・ゲートだ。
君はここまで共に来た若い守備兵を残してゲートの中に足を踏み込む。
「我を導け!」
ゲートの輝きが強くなり君は光に包まれる。
「隊長、ご武運を!」
守備兵の声が遠くなっていって、辺りの景色が変わった。P12へ。



P11
P7へ進め。



P12
faro-2934605_1920
潮のにおいがする。

君はいつのまにか砂浜に立っている。
足元の光の輪はだんだん薄くなって消えてしまった。
砂浜の先に大きな都市がある。
あれがガル市だろう。
君はそちらへ歩き出した...。