anniversary-2673510_1920

この令和の時代に一体何を言っているのでしょうか?
今回は2005年に発売されたTUNNELS & TROLLS 30th Editionを紹介します。

なぜ、今頃?


現在の最新版であるトンネルズ&トロールズ完全版が2015年の40周年に発売されたものの日本語版ですから、一つ前の第7版の英語版ですね。
これは2005年の30周年に記念に発売されたものです。
私は当時この存在を知らなくて、かなり後になって知りました。
第7版の日本語版が出たよりも後です。
猛烈に欲しくて、わざわざ東京のゲーム・ショップを探し回った思い出があります。
ですが、手に入りませんでした。
もしかしたら、アメリカ本国に残っていればその頃ならネットで買えたのかもしれませんが、当時の私はまだネットで外国から物を買うのはハードルが高かったです。
で、手に入れたのはわりと最近なんです。
たぶん、10年近く探していました。
見つけた場所はeBayでした。
その出品者は品名と簡単な説明だけ書いて、写真も付けていなかったのです。
おもいっきり怪しいので誰も入札していませんでした。
国際送料と私がいつも利用するセカイモンの手数料込みで1万円を少し超えるくらいでしたが、私はダマされること覚悟で購入しました。
手元に着くまで結構ドキドキでした。
その品を紹介します。



それではご覧ください

まずは外観です。
DSC_0001 - コピー
金属製の缶入りなんです。
裏はこんな感じです。
DSC_0014 - コピー
ちょっと凹んでいますが、アメリカンはこんなの気にしなーい!(たぶん)
蓋を開けるといろいろ詰まっています。
DSC_0002 - コピー (2)
まずCDがあります。
DSC_0003 - コピー
これにはパソコンゲーム「カザンの戦士たち」の他、キャラクターシートなどが入っていると言われていますが中を見ていません。
どうせ、英語のゲームは分からないですもんね。
それを言い出したら第7版は日本語版もあるのになぜこれを買った?ということになりますが、マニアだから仕方ないですね。
あと、小さなダイスが4つ付いています。
DSC_0004 - コピー
日本のトンネルズ&トロールズ完全版にはダイスが30個も付いていたので、なんだか少なく感じます。
いよいよルールブックです。
DSC_0009 - コピー
この絵は日本版と同じですね。
中はこうです。
DSC_0010 - コピー
これも見たことのあるページです。
当たり前と言えば当たり前ですか。
DSC_0005 - コピー
呪文とモンスターが別冊になっています。
中を開いてみると。
DSC_0006 - コピー
これは日本語版には無い挿絵ですね。
さらにもう1冊あります。
DSC_0007 - コピー
選択ルールですね。
日本版ではダウンロードして手に入れましたね。
中はこうです。
DSC_0008 - コピー
その他にも付属物があります。
DSC_0011 - コピー
フィギュア代わりに使う紙製のチップです。
もう1つあります。
DSC_0013 - コピー
フロアタイルですね。
全部広げるとかなり広いです。
しかし、トンネルズ&トロールズでフィギュアとフロアタイルをどう使うのでしょうか?

以上、TUNNELS & TROLLS 30th Editionの紹介でした。