トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

カテゴリ: ハウスルール

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今回は砂漠のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。

モンスター名:スフィンクス
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出現数:1
MR:92
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:無し
特徴:パーティーの行く手をスフィンクスが阻みます。
スフィンクスは出会った者に謎を問いかけます。
あなたの書棚にはクイズかパズルの本はあるでしょうか?
無ければネットでなぞなぞのHPを検索して下さい。
そして1問解けたなら、スフィンクスは去ります。
その場合は知恵や機転で上手く危機を脱することができたので、100冒険点を得ます。
解けなければ、プレイヤーキャラクターを食べようとします。
食べられたくなければ戦うこと。

モンスター名:キメラ
出現数:1
MR:86
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:竜と獅子と雄山羊の頭、蝙蝠の羽根と大蛇の尾を持つ怪物です。
ヒットダイスに1が3つ以上含まれていた場合、竜の首が炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
野外では飛行します。
飛行するキメラに攻撃を当てるには器用度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはキメラのヒットを相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるキメラに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+2上がります。


モンスター名:宇宙人
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出現数:1d6
MR:33
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:突如空に謎の空飛ぶ円盤が現れ、そこから全身銀色の奇妙なクリーチャーが降りてきます。
彼らはプレイヤーキャラクターを捕らえて連れ去ろうとします。
(人体実験をするつもりです。)
戦闘時に各々のヒットダイスに1が3つ以上出た場合、光線銃から破壊光線を打ってきます。
破壊光線は《これでもくらえ》と同じ効果があり、10点のダメージを与えます。
《これでもくらえ》を防ぐなんらかの方法を持っているなら破壊光線にも有効です。
彼らは倒されると溶けて無くなり、光線銃も同様です。
円盤は上昇し空の彼方へと消え去ります。


モンスター名:ジャイアント・スコーピオン
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出現数:1d3
MR:32
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:背に人が乗れるほど巨大なサソリです。
固い外殻は8点の防御点を持ちます。
ジャイアント・スコーピオンからダメージを受けると幸運度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗するとサソリの毒の効果が表れます。
ルールブックのサソリの毒と同じ効果があります。


モンスター名:砂漠の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:砂漠を根城にする盗賊の一味です。
第1戦闘ターンの前にそれぞれが弓矢を放ちます。
パーティーメンバー全員が自身のレベルでセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に命中します。
ダメージは3d6です。
防具は有効です。




モンスター名:サンド・ワーム
出現数:1d6
MR:24
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:太さが人間の腕ほどもある大ミミズが、突然砂から飛び出してきます。
その円形の口には細かい牙がびっしりと生えています。
各々のヒットダイスに1が3つ出た場合、プレイヤー・キャラクターに巻き付いて締め上げてきます。
複数人いる場合は誰が巻き付かれたかダイスを振るなどして決定して下さい。
巻き付いたサンド・ワームと巻き付かれたキャラクターは次の戦闘ターンは戦闘に参加できません。
巻き付かれたキャラクターは体力度で自身のレベルのセービング・ロールを行います。
成功したなら、サンド・ワームを引きはがせます。
失敗したなら足りなかった分だけダメージを受けます。その際、防具は無効です。


モンスター名:悪意のサボテン
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出現数:1d6
MR28
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールをして下さい。
失敗すると意思を持ったサボテンが不意打ちで襲い掛かってきます。
第1戦闘ターンはプレーヤー側の合計ヒットを半分にして下さい。
セービング・ロールに成功したなら、普通に戦闘になります。
悪意のサボテンは非常に意地が悪いので、悪意ダメージは2倍になります。


モンスター名:シスの暗黒卿
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:黒いローブ姿の悪魔のような形相の男が不思議な宙に浮く乗り物に乗って、砂丘の向こうから急に現れます。
男は懐から短い円筒形の棒を取り出して握ると、赤く光る刃が伸びて剣になります。
この武器から受けるダメージを防具で受け止めると、その防具の防護点がその分下がります。
これは通常のルールに従って後で修理できます。
また、戦闘時のヒットダイスで1が3つ以上出ると、そばにあった小さな岩が宙に浮きあがります。
次の戦闘ターンだけこの岩はMR18の生き物のようにプレイヤー側に飛んできます。
シスの暗黒卿に向かって放つ(魔法がかかっていない)飛び道具は空中で止まって落ちるので効果はありません。
魔法は普通に効果を発揮します。
シスの暗黒卿の持ち物は高度過ぎてプレイヤー達の手に負えません。
無理にいじると爆発します。

10
モンスター名:生きている砂嵐
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:砂嵐が意思を持って追いかけてきます。
防具は有効ですが、武器での攻撃をはじめ《これでもくらえ!》のような魔法の攻撃手段も効果がありません。
ヒットの相殺効果もありません。
ただし、先に言ったように”意思”を持っているので、《行っちまえ》で追い払うことは可能です。
《結界》は身を守る手段になりますが、壁系の魔法は1面だけなので効果がありません。
《嵐を呼ぶ5番》をぶつけるとエネルギーを吸収してヒット分強力になります。
生きている砂嵐は3戦闘ターン経つと消えてしまいます。

11
モンスター名:バシリスク
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出現数:1
MR:104
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:ウシ程の大きさがある巨大なトカゲです。
そのウロコに覆われた皮膚は4点の防御点を持ちます。
戦闘時のヒットダイスで1が7個以上出るとプレイヤーキャラクター1人に石化のブレスを吐きます。
複数いる場合は誰がターゲットになるかダイスを振って決めてください。
石化のブレスは《メデューサ》と同じ効果があります。

12
モンスター名:ジン
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出現数:1
MR:580
士気:高い
反応:温厚
移動:速い
財宝:無し
特徴:半分砂に埋もれた古びたランプがあります。
手に取って砂を落とそうと擦ると煙と共に魔人が飛び出します。
魔人は山寺紘一のようないい声で願いを一つかなえてやると言います。
この魔人はあの有名な魔人の同級生ですが、あまり優秀ではありません。
かなえられる願いは次の3つの中から選んでください。
①”何でも切ることが出来る剣”
その名の通り何でも切ることが出来るロング・ソードです。
この剣のダメージにはどんな防具も例えドラゴンのウロコでも無効です。
ただし威力としては平凡で(4d6+0)です。
②”莫大な財宝”
魔人は途方もない枚数の金貨が貯まっている洞窟にプレイヤーキャラクターをワープさせます。
ここで好きなだけ金貨を集めることが出来ますが、ここから出るには出口との間にある”奈落への大穴”を飛び越えなければなりません。
キャラクターが限界重量の1/4以下の荷物しか持っていないなら体力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら飛び越えられます。
1/2までならばセービング・ロールのレベルは+1上がります。
限界重量一杯までなら、+2になります。
それ以上は必ず失敗します。
落ちたらそのキャラクターはこの世から消えます。
身軽にするために魔人は気を利かせてキャラクターの持ち物のうち、金貨を入れる普通の袋しか一緒にワープさせませんでした。
したがって、無限に金貨が入る貯金箱の様なものを持っていたとしても持ち込めません。
無事に出口にたどり着いたなら、元の砂漠にワープします。
③”健康な肉体”
体力度が1点増え、体重が1kg減ります。
また、このキャラクターは酒を飲むことが出来なくなります。
これから先、このキャラクターがアルコールが含まれるものを口にするとそれはミルクに変わります。
魔人は1人の願いをかなえるとランプに戻り、ランプは空の彼方へと消えます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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今回は沼地のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:ヒドラ
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出現数:1
MR:1d6×30(首の本数です。)
士気:首が1本になるまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:頭が多数ある怪物です。首1本あたりMR30で、複数の敵のように処理してください。
首を切り落とす(MRを0以下にする)と2戦闘ターン後に切り口から2本の首が生えてきます。
切り口を炎で焼く(切り口を松明でなどで焼く、松明は2d6の武器とします。あるいは《炎の嵐》のような火の魔法でダメージを与えてMRを0にする)と再生しません。
また、牙には毒がありクラーレと同じ効果があります。(ダメージ2倍)
最後に残る1本の首は不死身で殺すことは出来ません。
1本だけになった首は逃げ出します。


モンスター名:ウィル・オ・ウィスプ
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:30
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:なし
特徴:飛び回る火の玉です。
武器などの物理的な攻撃は無効です。ヒットの相殺効果もありません。
《これでもくらえ!》などの攻撃の魔法は有効です。
《行っちまえ》などの精神的な魔法は効果がありません。
もし《鬼火》の精霊を呼び出していたなら、精霊はウィル・オー・ウィスプを食べてしまいます。
その場合は持続時間が飛躍的に延びてその日1日中保ちます。
ウィル・オー・ウィスプが1度プレイヤー側にダメージを与えると閃光と爆発音を発して消えてしまいます。



モンスター名:アリゲーター
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出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:66
士気:高い
反応:好戦的
移動:水中では速い、陸上では遅い
財宝:なし
特徴:我々の世界のアリゲーターと同じです。
沼地でアリゲーターに襲われた場合、プレイヤーは沼に足を取られて動きが遅くなるので個人修正のうち速度の影響を除いた値で戦わなくてはなりません。
アリゲーターの固いウロコの外皮は5点の防御点を持ちます。


モンスター名:ジャイアント・スラッグ
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:65
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:触角までの高さが2mもある巨大な肉食性のナメクジです。
ぬめぬめとした外皮は武器の攻撃を滑らせるので、ダメージが半減します。
(プレイヤー側がヒットで勝った場合にヒットの差を半分にしてダメージとします。)


モンスター名:リザードマン
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出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:ルザンと呼ばれる上位種ではなく、文明を持たない劣等種です。
棍棒(3d6)で武装し、厚い皮は3点の防御点を持ちます



モンスター名:沼ゴブリン
出現数:1d6
MR:12
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:沼地に住む、ゴブリンの中でも原始的な種です

戦いが始まる前に吹き矢を吹きます。
プレイヤーは幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い、失敗の仕方がひどい者から順に吹き矢が当たったことになります。
ゴブリンの数だけ吹き矢が飛ぶので最大でゴブリンの数と同じだけのプレイヤーが当たることになります。
セービング・ロールに成功したなら吹き矢は外れます。
吹き矢があったプレーヤーキャラクターは2d6のダメージとスパイダー・ベノムと同じ効果を受けます。(麻痺して5戦闘ターンダメージ半減)
その後沼ゴブリンはナイフ(2d6)を抜いて飛び掛かってきます。


モンスター名:ジャイアント・モスキート
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出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:44
士気:低い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:羽の長さが2mもある巨大な蚊です。
飛行しているジャイアント・モスキートに攻撃するには器用度で1レベルのセービング・ロールに成功しなくてはなりません。
失敗するとヒットの相殺効果はありますが、ジャイアント・モスキートにダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるジャイアント・モスキートに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+1上がります。
ジャイアント・モスキートからダメージを受ける(=血を吸われる)と耐久度で自身のレベルのセービング・ロールをしなければなりません。
失敗するとマラリアにかかります。
戦闘終了後直ちに発病し(この世界の病気は強力です。)、1通常ターン当たり1点耐久度が下がります。
そうなると一刻も早く治療を受ける必要があります。


モンスター名:スライム・ミュータント
出現数:1
MR:68
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:黒いねばねばした塊ですが生きています。
獲物を包んで溶かし吸収します。
武器による物理的な攻撃は効果がありませんが、ヒットの相殺効果はあります。
《これでもくらえ!》などの攻撃魔法は有効です。
《いっちまえ》などの精神的な魔法は効果がありません。

10
モンスター名:泥沼化する彼(もしくは彼女)
出現数:1
MR:50
士気:高い?
反応:後述
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:プレイヤーキャラクターと異なる性別の魅力的な姿で現れます。
複数人のパーティでは対象を任意で選んでください。
標的になった者は知性度で自身のセービング・ロールをして下さい。
成功した場合、泥沼化する彼(もしくは彼女)の術にかからず、このモンスターは逃走します。
失敗した場合は一種の催眠状態となり、まるで彼氏(彼女)であるかのような気がしてきます。
これからこのモンスターは冒険を共にしますが、つぎに他の敵と戦いになった場合に裏切って敵側に付きます。
正体を現したモンスターは、髪を振り乱し、赤い目をした亡者のような姿です。
複数人のパーティの場合に他のキャラクターが追い払おうとしても、催眠にかかったキャラクターがかばうので無駄です。
裏切ったモンスターを戦闘で倒しても、いつの間にか催眠にかかったキャラクターの財布が空になっています。

11
モンスター名:シュレック
出現数:1
MR:200
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:なし
特徴:緑色の肌をした巨体の人型の怪物です。
大阪弁を話します。
こちら側から戦いを仕掛けないかぎり戦闘にはなりません。
それでも戦闘になりそうなとき、シュレックは雄たけびを上げます。
うがぁぁぁ!
この雄たけびを聞いた者は耐久度で自身のレベル+1のセービング・ロールをします。
失敗した場合、身がすくんで1戦闘ターンのあいだ動くことができません。
その間にシュレックは去ってしまいます。
それでもシュレックに戦いを挑んだ場合は恐ろしい闘士となります。
大木を引き抜いて振り回し、それは10d6の武器となります。
また、分厚い皮膚は6点の防御点を持ちます。

12
モンスター名:大長虫
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出現数:1
MR:350
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:手足のないドラゴンのような生き物で、ドラゴンの幼生という説もあります。
戦闘中にヒットダイスで1が3個以上出た場合、炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
大長虫
にも1か所弱点があります。
極小の目標としてそこに攻撃を命中させれば大長虫は絶命します。


もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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前回は領民の一家族が所有する耕作地を求めました。 
今回はその耕作地からどれくらいの収穫が得られるのかを検討したいと思います。
今回も参考資料はこちらです。

一農家の収穫量はどれくらいあるの?

前回の記事では一農家の耕作地の面積を1ヴァーゲイト=24エーカー=9.6haとしました。
また、中世ヨーロッパに倣って三圃制を採用することにしていますので、このうち8エーカー=3.2haを春作物の畑とし、同じく8エーカーを冬作物の畑とし、残った8エーカーを休耕地とします。
春作物は大麦やオート麦(燕麦)など、冬作物は小麦などです。
ちなみに、大麦やオート麦はお粥にして食べるもので、農民の食事はこちらだそうです。小麦は商品として売るためのものです。
参考資料の第三章領主P86に以下の記述があります。
播いた種に対する収穫率は大麦、小麦が四倍、オート麦が二倍を少し上回る程度、豆類は四倍だった。全体としては三か三分の二倍で、『聖ロバートの規則』に書かれている三か三分の一倍よりは高率である。

また、同じくP86に小麦について以下の記述があります。
一エーカーの耕地には二分の一リング(約七〇リットル)を播く必要がある。

大麦、オート麦の播種量についてはP201にこうあります。
春の作物ー大麦、オート麦、豆類ーは冬の作物より多めに播くのが普通で、一エーカーにつき四ブッシェル(約一四〇リットル)が目安だった。

これで材料がそろいました。
まず春作物は8エーカーの畑に140リットルの種を播いて、その3.7倍の収穫があります。

   8×140×(3.7-1)=3,024リットル

(収穫率は3.7倍と書きましたが、ここから翌年播く種を引いて収穫量としています。)

同じく冬作物も8エーカーの畑に70リットルの種を播いて、その3.7倍の収穫があります。

   8×70×(3.7-1)=1,512リットル

ここで収穫を最終的に重量点に落とし込みたいので、体積(リットル)からkgに変換します。
ネットでも小麦粉ではなく粒の状態の比重を探すのは難しいですが、米の比重が約1.4くらいだそうなので、どの種類の麦も同じ1.4とします。
春作物の収穫量は3,024リットル×1.4÷0.045=94,080重量点になります。
冬作物の収穫量はその半分なので47,040重量点になります。




その他に家畜を飼っているのでそこからの食料生産量もあります。
参考資料の第七章働く農村P194にはエルトン村のことではないですが、以下の記述があります。
ヴァーゲート保有者には労役用雄牛四頭、乳牛二頭、馬一頭、豚三匹、羊十二頭を食べさせるだけの広さの牧草地が与えられている。この数は、一ヴァーゲート(約九・六ヘクタール)の耕地を肥沃に保つために必要として産出されたものだ。

このことから、あなたの領民たちも同じ数の家畜を飼っていることとします。
このうち、雄牛四頭と馬一頭は労役用なので脇に置いておいておきます。

乳牛については参考資料P216に以下の記述があります。
乳牛から採れる年に一二〇~一五〇ガロンの(約五八〇~六八〇リットル)の牛乳は、

つまり平均630リットルの牛乳が採れて、2頭いるので合計1,260リットルです。
水と同じ比重1で計算して重量点に換算すると28,000重量点です。

羊についてはP87に以下の記述があります。
羊の死亡率は平均一八パーセントだった。


他にも、P214に以下の記述があります。
中世の羊毛は羊一頭から一~二・五ポンド(約四五〇グラム~一キロ)とれ、現代の平均である四・五ポンド(約二キロ)と比べるとだいぶ量が少なかった。

羊が一回の出産で何頭の仔羊を産むかは書いてありませんが、ネットで調べると1頭~2頭だそうです。
一軒の家で飼っている12頭のうち半数を仔羊とし、残りの6頭のうち1頭を雄として5頭を雌と考えます。
5頭が平均1.5頭の仔羊を産んで死亡率が18%なので、5×1.5×(1-0.18)=6頭が1年で増える計算になります。
12頭の群れの半数の6頭を仔羊とみたのと丁度合いますね。
その他に12頭の羊からは12×0.725=8.7キロの羊毛が採れます。
重量点に換算すると193重量点です。

豚についてはP214に以下の記述があります。
雌豚は年に二回出産、『家政の書』によれば一回で七匹ほどを産んだ。

一軒の農家が飼っている豚3匹には雄豚も子豚もいるでしょうから、雌豚は1匹だけとします。
それが年に2回7匹ずつ子豚を産むと14匹です。
死亡率は書いてありませんが羊と同じ18%とします。

    2×7×(1-0.18)=11匹

豚はわずか3匹から翌年にこんなに増えるものなのでしょうか?
もし詳しい方がこのブログをご覧になっていらっしゃったら教えて下さい。

結果

結果が出ました。
一軒の農家の1年間の収穫量は次の通りです。

大麦(またはオート麦)3,024リットル(94,080重量点)
小麦15,12リットル(47,040重量点)
牛乳1,260リットル(28,000重量点)
羊6頭
羊毛8.7キロ(193重量点)
豚11匹

その他にもニワトリやガチョウを飼っていたり、リンゴの木が植えてあったり、川で魚を捕まえたり、野草や木の実を集めたりするかもしれませんが、細かい事はここでは無視します。
次回はここから一家の収入を計算し、さらにはあなたの領地の税収を計算したいと思います。

良い冒険を!

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No.029

領地経営の2回目はあなたの領地からの収入の源泉である領民について考えます。
前回の記事で思い出してほしいことはあなたの領民は100人であるということです。
これはモンスター!モンスター!付属のシナリオ「ウッズエッジ亭」の舞台ウッズエッジ村の登場人物より少し多いくらいです。
しかし、「ウッズエッジの亭」シナリオを読むとまだ他に農家がある設定のようですので、ウッズエッジ村より人口が少ないかもしれません。
今回、農村について考えるためにこの本を参考資料とします。(以下、参考資料と呼びます。)

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みなさんのキャラクターが冒険の果てに求める夢は何でしょうか?
大金持ちになることでしょうか?
究極の能力値を手に入れて神になることでしょうか?
王や貴族となって領地と城を手に入れるのはどうでしょう?
かつて、クラシックD&Dには緑箱という領主となって領地経営するルールがありました。
そんなルールがトンネルズ&トロールズにもあればゲーム・オブ・スローンズのような大キャンペーンも夢ではありません。
そんな夢をかなえるために領地経営について考えてみましょう。

領地と城を手に入れる

どうしたら領地と城を手に入れられるでしょうか?
商業作品の中では「ベアダンジョン 監視の城」で土地権利証書を手に入れるとか、他にもあるかもしれませんが、どんな領地を手に入れるのか具体的には分かりません。
そこで旧版になりますが、社会思想社版のハイパートンネルズ&トロールズのP66にある以下の記述を手掛かりにして想像を膨らませていこうと思います。
小さな城(使用人50人程度)価格金10万
領地10キロ四方と領民100人を含みます。
10万gpは1gp=1,000円で換算したら1億円です。
そもそもお金で領地と城を買えるのかは疑問ですが、あなたはこの金で傭兵を雇って前領主を追い出したのかもしれませんし、あるいはこのお金でこの地域に役立つ偉業を行って、領民たちから領主に推戴されたのかもしれません。
また、その上位のしはい権力者(レロトラー女王など)に認めてもらうための献上品などの費用もここにふくまれているのかもしれません。
とにかく、あなたはこれで一国一城の主となりました。
 もし、地位の他に名誉も求められる場合は同じページに爵位(公爵や伯爵など)の価格も示されているのでいかがでしょうか?



その領地の規模はどれくらい?

さて、晴れて領主となったあなたですが、その支配領域はどれくらいの大きさでしょうか?
10キロ四方とは100km2です。
参考として日本国内の市区町村の面積ランキングで比較してみましょう。
このデータによるとあなたの領地(100km2)は1741市区町村中の975位鹿児島県大崎町(100.67km2)と976位兵庫県西宮市(99.96km2)の間になります。
あなたがお住いの市区町村と比べていかがでしょうか?
これをみるとなかなかの規模だという事が分かります。
日本の戦国時代だったらちょっとした小大名クラスの支配領域でしょうか?
しかし、領民が100人しかいないので、日本の戦国大名のようなパワーは全くありません。
もしかしたら、あなたの領内には「大ドラゴン」の巣があったり、ウルクの集落があったりして人間が住むには厳しい環境であるのかもしれません。
または、ゲーム・オブ・スローンズの北部のような寒くて貧しい地方なのかもしれません。
そんな辺境なのであなたのような冒険者上がりの成り上がり者が領主になれたのかもしれません。

このテーマはかなり長くなるので、何回かに分けて記事にします。
次回は領民はどのような人々でどんな暮らしぶりなのかを考えます。

良い冒険を!

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