トロール砦

トンネルズ&トロールズを中心に思い付きを書くブログ

カテゴリ:ハウスルール > ワンダリング・モンスター表

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今回は砂漠のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。

モンスター名:スフィンクス
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出現数:1
MR:92
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:無し
特徴:パーティーの行く手をスフィンクスが阻みます。
スフィンクスは出会った者に謎を問いかけます。
あなたの書棚にはクイズかパズルの本はあるでしょうか?
無ければネットでなぞなぞのHPを検索して下さい。
そして1問解けたなら、スフィンクスは去ります。
その場合は知恵や機転で上手く危機を脱することができたので、100冒険点を得ます。
解けなければ、プレイヤーキャラクターを食べようとします。
食べられたくなければ戦うこと。

モンスター名:キメラ
出現数:1
MR:86
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:竜と獅子と雄山羊の頭、蝙蝠の羽根と大蛇の尾を持つ怪物です。
ヒットダイスに1が3つ以上含まれていた場合、竜の首が炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
野外では飛行します。
飛行するキメラに攻撃を当てるには器用度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはキメラのヒットを相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるキメラに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+2上がります。


モンスター名:宇宙人
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出現数:1d6
MR:33
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:突如空に謎の空飛ぶ円盤が現れ、そこから全身銀色の奇妙なクリーチャーが降りてきます。
彼らはプレイヤーキャラクターを捕らえて連れ去ろうとします。
(人体実験をするつもりです。)
戦闘時に各々のヒットダイスに1が3つ以上出た場合、光線銃から破壊光線を打ってきます。
破壊光線は《これでもくらえ》と同じ効果があり、10点のダメージを与えます。
《これでもくらえ》を防ぐなんらかの方法を持っているなら破壊光線にも有効です。
彼らは倒されると溶けて無くなり、光線銃も同様です。
円盤は上昇し空の彼方へと消え去ります。


モンスター名:ジャイアント・スコーピオン
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出現数:1d3
MR:32
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:背に人が乗れるほど巨大なサソリです。
固い外殻は8点の防御点を持ちます。
ジャイアント・スコーピオンからダメージを受けると幸運度で自身のレベルのセービングロールをする必要があります。
失敗するとサソリの毒の効果が表れます。
ルールブックのサソリの毒と同じ効果があります。


モンスター名:砂漠の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:砂漠を根城にする盗賊の一味です。
第1戦闘ターンの前にそれぞれが弓矢を放ちます。
パーティーメンバー全員が自身のレベルでセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に命中します。
ダメージは3d6です。
防具は有効です。




モンスター名:サンド・ワーム
出現数:1d6
MR:24
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:太さが人間の腕ほどもある大ミミズが、突然砂から飛び出してきます。
その円形の口には細かい牙がびっしりと生えています。
各々のヒットダイスに1が3つ出た場合、プレイヤー・キャラクターに巻き付いて締め上げてきます。
複数人いる場合は誰が巻き付かれたかダイスを振るなどして決定して下さい。
巻き付いたサンド・ワームと巻き付かれたキャラクターは次の戦闘ターンは戦闘に参加できません。
巻き付かれたキャラクターは体力度で自身のレベルのセービング・ロールを行います。
成功したなら、サンド・ワームを引きはがせます。
失敗したなら足りなかった分だけダメージを受けます。その際、防具は無効です。


モンスター名:悪意のサボテン
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出現数:1d6
MR28
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールをして下さい。
失敗すると意思を持ったサボテンが不意打ちで襲い掛かってきます。
第1戦闘ターンはプレーヤー側の合計ヒットを半分にして下さい。
セービング・ロールに成功したなら、普通に戦闘になります。
悪意のサボテンは非常に意地が悪いので、悪意ダメージは2倍になります。


モンスター名:シスの暗黒卿
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:黒いローブ姿の悪魔のような形相の男が不思議な宙に浮く乗り物に乗って、砂丘の向こうから急に現れます。
男は懐から短い円筒形の棒を取り出して握ると、赤く光る刃が伸びて剣になります。
この武器から受けるダメージを防具で受け止めると、その防具の防護点がその分下がります。
これは通常のルールに従って後で修理できます。
また、戦闘時のヒットダイスで1が3つ以上出ると、そばにあった小さな岩が宙に浮きあがります。
次の戦闘ターンだけこの岩はMR18の生き物のようにプレイヤー側に飛んできます。
シスの暗黒卿に向かって放つ(魔法がかかっていない)飛び道具は空中で止まって落ちるので効果はありません。
魔法は普通に効果を発揮します。
シスの暗黒卿の持ち物は高度過ぎてプレイヤー達の手に負えません。
無理にいじると爆発します。

10
モンスター名:生きている砂嵐
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:速い
財宝:無し
特徴:砂嵐が意思を持って追いかけてきます。
防具は有効ですが、武器での攻撃をはじめ《これでもくらえ!》のような魔法の攻撃手段も効果がありません。
ヒットの相殺効果もありません。
ただし、先に言ったように”意思”を持っているので、《行っちまえ》で追い払うことは可能です。
《結界》は身を守る手段になりますが、壁系の魔法は1面だけなので効果がありません。
《嵐を呼ぶ5番》をぶつけるとエネルギーを吸収してヒット分強力になります。
生きている砂嵐は3戦闘ターン経つと消えてしまいます。

11
モンスター名:バシリスク
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出現数:1
MR:104
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:無し
特徴:ウシ程の大きさがある巨大なトカゲです。
そのウロコに覆われた皮膚は4点の防御点を持ちます。
戦闘時のヒットダイスで1が7個以上出るとプレイヤーキャラクター1人に石化のブレスを吐きます。
複数いる場合は誰がターゲットになるかダイスを振って決めてください。
石化のブレスは《メデューサ》と同じ効果があります。

12
モンスター名:ジン
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出現数:1
MR:580
士気:高い
反応:温厚
移動:速い
財宝:無し
特徴:半分砂に埋もれた古びたランプがあります。
手に取って砂を落とそうと擦ると煙と共に魔人が飛び出します。
魔人は山寺紘一のようないい声で願いを一つかなえてやると言います。
この魔人はあの有名な魔人の同級生ですが、あまり優秀ではありません。
かなえられる願いは次の3つの中から選んでください。
①”何でも切ることが出来る剣”
その名の通り何でも切ることが出来るロング・ソードです。
この剣のダメージにはどんな防具も例えドラゴンのウロコでも無効です。
ただし威力としては平凡で(4d6+0)です。
②”莫大な財宝”
魔人は途方もない枚数の金貨が貯まっている洞窟にプレイヤーキャラクターをワープさせます。
ここで好きなだけ金貨を集めることが出来ますが、ここから出るには出口との間にある”奈落への大穴”を飛び越えなければなりません。
キャラクターが限界重量の1/4以下の荷物しか持っていないなら体力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら飛び越えられます。
1/2までならばセービング・ロールのレベルは+1上がります。
限界重量一杯までなら、+2になります。
それ以上は必ず失敗します。
落ちたらそのキャラクターはこの世から消えます。
身軽にするために魔人は気を利かせてキャラクターの持ち物のうち、金貨を入れる普通の袋しか一緒にワープさせませんでした。
したがって、無限に金貨が入る貯金箱の様なものを持っていたとしても持ち込めません。
無事に出口にたどり着いたなら、元の砂漠にワープします。
③”健康な肉体”
体力度が1点増え、体重が1kg減ります。
また、このキャラクターは酒を飲むことが出来なくなります。
これから先、このキャラクターがアルコールが含まれるものを口にするとそれはミルクに変わります。
魔人は1人の願いをかなえるとランプに戻り、ランプは空の彼方へと消えます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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今回は沼地のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:ヒドラ
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出現数:1
MR:1d6×30(首の本数です。)
士気:首が1本になるまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:頭が多数ある怪物です。首1本あたりMR30で、複数の敵のように処理してください。
首を切り落とす(MRを0以下にする)と2戦闘ターン後に切り口から2本の首が生えてきます。
切り口を炎で焼く(切り口を松明でなどで焼く、松明は2d6の武器とします。あるいは《炎の嵐》のような火の魔法でダメージを与えてMRを0にする)と再生しません。
また、牙には毒がありクラーレと同じ効果があります。(ダメージ2倍)
最後に残る1本の首は不死身で殺すことは出来ません。
1本だけになった首は逃げ出します。


モンスター名:ウィル・オ・ウィスプ
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:30
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:なし
特徴:飛び回る火の玉です。
武器などの物理的な攻撃は無効です。ヒットの相殺効果もありません。
《これでもくらえ!》などの攻撃の魔法は有効です。
《行っちまえ》などの精神的な魔法は効果がありません。
もし《鬼火》の精霊を呼び出していたなら、精霊はウィル・オー・ウィスプを食べてしまいます。
その場合は持続時間が飛躍的に延びてその日1日中保ちます。
ウィル・オー・ウィスプが1度プレイヤー側にダメージを与えると閃光と爆発音を発して消えてしまいます。



モンスター名:アリゲーター
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出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:66
士気:高い
反応:好戦的
移動:水中では速い、陸上では遅い
財宝:なし
特徴:我々の世界のアリゲーターと同じです。
沼地でアリゲーターに襲われた場合、プレイヤーは沼に足を取られて動きが遅くなるので個人修正のうち速度の影響を除いた値で戦わなくてはなりません。
アリゲーターの固いウロコの外皮は5点の防御点を持ちます。


モンスター名:ジャイアント・スラッグ
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:65
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:触角までの高さが2mもある巨大な肉食性のナメクジです。
ぬめぬめとした外皮は武器の攻撃を滑らせるので、ダメージが半減します。
(プレイヤー側がヒットで勝った場合にヒットの差を半分にしてダメージとします。)


モンスター名:リザードマン
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出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:ルザンと呼ばれる上位種ではなく、文明を持たない劣等種です。
棍棒(3d6)で武装し、厚い皮は3点の防御点を持ちます



モンスター名:沼ゴブリン
出現数:1d6
MR:12
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:沼地に住む、ゴブリンの中でも原始的な種です

戦いが始まる前に吹き矢を吹きます。
プレイヤーは幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い、失敗の仕方がひどい者から順に吹き矢が当たったことになります。
ゴブリンの数だけ吹き矢が飛ぶので最大でゴブリンの数と同じだけのプレイヤーが当たることになります。
セービング・ロールに成功したなら吹き矢は外れます。
吹き矢があったプレーヤーキャラクターは2d6のダメージとスパイダー・ベノムと同じ効果を受けます。(麻痺して5戦闘ターンダメージ半減)
その後沼ゴブリンはナイフ(2d6)を抜いて飛び掛かってきます。


モンスター名:ジャイアント・モスキート
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出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:44
士気:低い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:羽の長さが2mもある巨大な蚊です。
飛行しているジャイアント・モスキートに攻撃するには器用度で1レベルのセービング・ロールに成功しなくてはなりません。
失敗するとヒットの相殺効果はありますが、ジャイアント・モスキートにダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるジャイアント・モスキートに飛び道具を当てるにはセービング・ロールのレベルが+1上がります。
ジャイアント・モスキートからダメージを受ける(=血を吸われる)と耐久度で自身のレベルのセービング・ロールをしなければなりません。
失敗するとマラリアにかかります。
戦闘終了後直ちに発病し(この世界の病気は強力です。)、1通常ターン当たり1点耐久度が下がります。
そうなると一刻も早く治療を受ける必要があります。


モンスター名:スライム・ミュータント
出現数:1
MR:68
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:黒いねばねばした塊ですが生きています。
獲物を包んで溶かし吸収します。
武器による物理的な攻撃は効果がありませんが、ヒットの相殺効果はあります。
《これでもくらえ!》などの攻撃魔法は有効です。
《いっちまえ》などの精神的な魔法は効果がありません。

10
モンスター名:泥沼化する彼(もしくは彼女)
出現数:1
MR:50
士気:高い?
反応:後述
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:プレイヤーキャラクターと異なる性別の魅力的な姿で現れます。
複数人のパーティでは対象を任意で選んでください。
標的になった者は知性度で自身のセービング・ロールをして下さい。
成功した場合、泥沼化する彼(もしくは彼女)の術にかからず、このモンスターは逃走します。
失敗した場合は一種の催眠状態となり、まるで彼氏(彼女)であるかのような気がしてきます。
これからこのモンスターは冒険を共にしますが、つぎに他の敵と戦いになった場合に裏切って敵側に付きます。
正体を現したモンスターは、髪を振り乱し、赤い目をした亡者のような姿です。
複数人のパーティの場合に他のキャラクターが追い払おうとしても、催眠にかかったキャラクターがかばうので無駄です。
裏切ったモンスターを戦闘で倒しても、いつの間にか催眠にかかったキャラクターの財布が空になっています。

11
モンスター名:シュレック
出現数:1
MR:200
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:なし
特徴:緑色の肌をした巨体の人型の怪物です。
大阪弁を話します。
こちら側から戦いを仕掛けないかぎり戦闘にはなりません。
それでも戦闘になりそうなとき、シュレックは雄たけびを上げます。
うがぁぁぁ!
この雄たけびを聞いた者は耐久度で自身のレベル+1のセービング・ロールをします。
失敗した場合、身がすくんで1戦闘ターンのあいだ動くことができません。
その間にシュレックは去ってしまいます。
それでもシュレックに戦いを挑んだ場合は恐ろしい闘士となります。
大木を引き抜いて振り回し、それは10d6の武器となります。
また、分厚い皮膚は6点の防御点を持ちます。

12
モンスター名:大長虫
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出現数:1
MR:350
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:手足のないドラゴンのような生き物で、ドラゴンの幼生という説もあります。
戦闘中にヒットダイスで1が3個以上出た場合、炎のブレスを吐きます。
その戦闘ターンのヒットは炎のブレスによるものとなり、その攻撃に関しては防御点が無効になります。
大長虫
にも1か所弱点があります。
極小の目標としてそこに攻撃を命中させれば大長虫は絶命します。


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都市のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:アサシン
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出現数:1d6
MR:52
士気:高い
反応:かならず戦闘になる
移動:並
財宝:なし
特徴:パーティメンバー殺害の依頼を受けた黒装束の殺し屋です。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルのセービング・ロールを行い失敗すると不意打ちを受けます。第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けます。防具は有効です。
長いナイフにクラーレ毒を塗っています。


モンスター名:ストーカー
出現数:1
MR:84
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:変質者のことではありません。
魔術によって生み出された、豹頭にたくましい人間の体をもつ怪物です。
噂では亡国の王子王女を助けたり、帝王になったりする個体も存在するようです。
一般的には本物の豹のごとく標的に忍び寄り襲い掛かるのが得意です。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い失敗すると不意打ちを受けます。
第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けます。防具は有効です。


モンスター名:グール
出現数:1d6
MR:32
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:食屍鬼です。
日中は廃屋や下水道や墓地などに潜んでいて、主に夜に活動して人間を襲います。
その爪には毒があり、スパイダー・ベノムと同様の効果があります。


モンスター名:死人使い
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出現数:1
MR:18
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:黒いローブをまとった陰気な男です。スケルトンMR12を3体連れています。
戦闘になると毎ターン《やつらの骨》の呪文を唱えます。(MR30)
自身は戦闘に参加せず、スケルトンがすべて倒されると逃げるか降伏します。


モンスター名:よだれを垂らした狂人
出現数:1
MR:42
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:その名の通りの姿をした人間です。
世間の全てを憎んでいるので悪意ダメージが2倍になります。
狂犬MR12を3匹連れています。


モンスター名:街のごろつき
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:なし
特徴:その名の通りの人間の屑です。
パーティに難癖を付けて金を巻き上げようとします。




モンスター名:巾着切り
出現数:1d6/2
MR:24
士気:低い
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:最初に出現した巾着切りの数だけパーティメンバーのうちの誰を標的とするかランダムに決めます。選ばれたプレイヤーは知性度で自身のレベルのセービング・ロールを行い失敗すると30重量点以下のアイテムを一つ盗まれます。財布も一つのアイテムとみなします。
誰か気づく者がいれば戦闘になります。誰も気が付かなければそのまま巾着切りは去ります。


モンスター名:悪党に追われる謎の美女
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出現数:1
MR:10
士気:低い
反応:助けを求める
移動:並
財宝:なし
特徴:正確にはモンスターではなく、追われている人間の女性です。
悪党MR30×3人に追われています。
後の設定は自分で考えてください。
この冒険の終わりまで彼女を守ることが出来れば、追加の冒険点300点と謝礼に黄金の指輪500gpをもらえます。
または、この出会いから新しい冒険が始まるかもしれません。

10
モンスター名:行商人
出現数:1
MR:50
士気:低い
反応:温厚
移動:遅
財宝:必ず何か持っている。魔法の品は無し。
特徴:太っちょの旅の行商人です。
彼に出会った者は知性度で自身のレベルのセービング・ロールをしなければなりません。
失敗した者は2d6を振ってルールブックの一般的な所持品を上から出た目だけ数えたところにある品物を5倍の値段で買ってしまいます。金の持ち合わせがない場合は次に財宝を得た時に10%の利子付きで返すローンになります。彼はどこへでも取り立てに来ます。

11
モンスター名:クリスタルボーイ
出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:パーティーメンバーは海賊ギルドに賞金を懸けられてしまいました。
彼の透明のボディは《これでもくらえ!》の他、あらゆる光線・熱線を透過し無効化します。海賊ギルド暗殺部隊員MR30を3人率いています。

12
モンスター名:悪の戦士
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出現数:1
MR:100
士気:高い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性あり。
特徴:悪の戦士です。防御点はプレートメイル(18)×2倍、片手半ブロード・ソード(5)に《死の刃》をかけて戦います。オークMR30を3人率いています。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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今回は森林のワンダリング・モンスター表です。
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:ユニコーン
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出現数:1
MR:62
士気:高い
反応:温厚
移動:速
財宝:なし
特徴:森の守護者です。
プレイヤーキャラクターが人間かエルフの乙女なら魅力度で自身のレベルのセービング・ロールに成功したら、そのキャラクターに恭順します。
その角は《治療》《毒をもって毒を制す》の効果があります。
ユニコーンには毒が効きません。
倒してその角を切り取れば100重量点1000GPの価値があり、1d6回の《治療》《毒をもって毒を制す》の効果を発揮します。


モンスター名:魔女
出現数:1
MR:50
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:灰色のローブを来た老婆です。
ウッドゴーレムMR30を3体連れています。
魔女のヒットダイスのうち1が3個以上出ると《不運の蜂》の呪文を唱えます。
魔女のヒットダイスのうち1が2個出るとプレーヤーが牛乳かヤギの乳を持っている場合に腐って酸っぱくなります。


モンスター名:サテュロス
出現数:1
MR:29
士気:低い
反応:好色
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:サテュロスのヒットダイスのうち1が2個以上出ると角笛を吹きます。
この音を聞くもの全員に《困惑》の効果があります。(目標値はMR)




モンスター名:トロール
出現数:1d6/2(端数切り上げ)
MR:72
士気:高い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/3の確率で所持。魔法の品もある可能性がある。
特徴:身長3mのトロールです。
第1戦闘ターンが始まる前に岩を投げてきます。
プレイヤー全員が幸運度で自身のレベルのセービング・ロールを行い、一番ひどく失敗した者に当ります。5d6のダメージを耐久度に受けます。
全員成功なら岩は外れました。


モンスター名:森の盗賊
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:汚いボロを着た盗賊たちですが、森での奇襲に長けています。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルでセービング・ロールを行い失敗すると不意打ちになります。


モンスター名:狼
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出現数:1d6
MR:32
士気:低い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:灰色の狼です。


モンスター名:野ブタ
出現数:1
MR:84
士気:高い
反応:隠れる
移動:速
財宝:なし
特徴:野生化したブタです。
凶暴で侮ると大けがをするかもしれません。
倒すと、塩を持っていれば10個の塩漬けの豚肉(1個30重量点5SP)を得ることが出来ます。


モンスター名:エルフ
出現数:1d6
MR:32
士気:高い
反応:温厚
移動:並
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:反応チェック時にパーティにエルフがいればセービング・ロールを1レベル下げます。
シミター(4)とソフト・レザー(3)で武装しています。

10
モンスター名:ワーウルフ
出現数:1
MR:62
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:1/2の確率で所持。魔法の品はなし。
特徴:人と狼の中間の姿をしています。
毎戦闘ターン5点MRが回復します。
銀と魔法の武器以外は効果がありませんが、ヒットの相殺効果があります。
ワーウルフからダメージを受けるとその時点の耐久度で自身のレベルのセービング・ロールをしなければなりません。
失敗すると獣憑きになります。
体力度と耐久度が3倍になり、銀か魔法の武器以外では傷つくことは無くなります。
しかし、戦闘では必ずバーサークし、武器は爪(3)、両手で×2のみとなります。
正体を知られると人間社会から隠れて暮らすことになるでしょう。


11
モンスター名:童話の狼
出現数:1
MR:80
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:なし
特徴:外見は狼ですが、知性が高く人語を話し二足歩行します。
現れた時、おばあさんの変装をしています。
パーティの代表が知性度で自身のレベルのセービング・ロールに失敗すると見破れず不意打ちとなります。
そうなると、第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けてしまいます。(防具有効)
童話の狼のヒットダイスのうち1が4個以上出ると、ものすごい勢いの息を吹きます。
これは5レベルの《嵐を呼ぶ5番》と同じ効果があります。
ダイスを振って誰が標的になるか決めてください。

12
モンスター名:トレント
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出現数:1d3
士気:高い
反応:好戦的
移動:遅い
財宝:なし
特徴:見た目はただの大きな木ですが、意思を持ち動きます。
パーティの代表が幸運度で自身のレベルのセービング・ロールに失敗すると、見破れず不意打ちを受けます。
そうなると、第1戦闘ターンは一方的に攻撃を受けます。(防具有効)
トレントのヒットダイスのうち1が3個以上出ると締め付けをしてきます。
任意の1人が体力度で自身のレベルのセービング・ロールをおこない、失敗すると足りなかった分だけ耐久度にダメージを受けます。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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今回は墳墓/遺跡のワンダリング・モンスター表です。 
2d6を振って下さい。
結果のダイス目をクリックして下さい。

        10 11 12

モンスターの反応についてはモンスターの反応と士気チェックを参照ください。


モンスター名:ゴーレム
出現数:1
MR:425
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:遅
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:岩でできた大きな人型のモンスターです。
意思を持たないので、《行っちまえ》など精神に作用する呪文は効きません。
毒も効果がありません。


モンスター名:ガーゴイル

ガーゴイル
出現数:1
MR:104
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:速
財宝:必ず何か持っている。魔法の品は無し。
特徴:悪魔の姿をかたどった石像のように見えます。
第1戦闘ターンは何もせずにプレーヤー側の攻撃を受けます。
屋外では飛行します。
飛行するガーゴイルを攻撃するには器用度で自身のレベルのセービング・ロールをする必要があります。失敗した場合はガーゴイルのヒットと相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。
飛んでいるガーゴイルに飛び道具を当てる場合にはセービング・ロールのレベルが+2上がります。





モンスター名:シャドウ・デーモン
出現数:1
MR:72
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:無し
特徴:黒い影の様な姿をした悪魔です。
影のメイス(5+2)で武装しています。
毎戦闘ターン、各プレイヤーは器用で自身のレベルでセービング・ロールをする必要があります。
失敗した者のヒットはシャドウ・デーモンのヒットと相殺することは出来ますが、ダメージを与えることは出来ません。攻撃は空を切って本体をとらえることが出来ませんでした。


モンスター名:ヘルハウンド
出現数:1
MR:60
士気:高い
反応:好戦的
移動:速
財宝:無し
特徴:赤い目をした巨大な黒い猟犬です。
炎を吹きながら襲い掛かります。
プレイヤーは毎戦闘ターン幸運度で自身のレベルのセービング・ロールを行う必要があります。
失敗の場合は足りなかった分だけダメージを負います。防御点は無視です。
また、同時に防具の防御点も同じだけ損なわれます。


モンスター名:赤ウルク(赤オーク)
出現数:1d6
MR:25
士気:低い
反応:交渉は可能、ただし危険をともなう
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し。
特徴:赤い肌のウルクです。
この墳墓/遺跡に住み着いています。


モンスター名:スケルトン
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出現数:1d6
MR:24
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:1/6の確率で所持。魔法の品は無し
特徴:動く骸骨です。


モンスター名:ダーク・ゴースト
出現数:1d3
MR:10
士気:高い
反応:交渉は可能、しかし危険をともなう
移動:並
財宝:なし
特徴:人型のもやもやした霧のような姿です。
物理的な攻撃は無効です。ヒットの相殺効果も望めません。防具も効果がありません。
ダークゴーストの攻撃が命中するとダメージを耐久度ではなく幸運度に受けます。
その値は必ず2点です。
これは休息しても回復しません。


モンスター名:巨大ナメクジ
出現数:1
MR:74
士気:低い
反応:好戦的
移動:遅
財宝:なし
特徴:3m余りの巨大なナメクジです。
その円形の口には尖った歯がびっしり生えています。
ぬめぬめした肌は切りつけても弾力があり跳ね返り10点の防御点を持ちます。


10
モンスター名:メデューサ
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出現数:1
MR:68
士気:低い
反応:好戦的
移動:並
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:よく知られている通り目をみると石になります。
目を瞑って攻撃を命中させるには器用度で自身のレベルのセービング・ロールを成功する必要があります。
失敗するとメデューサのヒットをそのまま受けます。防具有効。
倒したメデューサの首は100重量点、1000GPの価値があり、1度だけ《メデューサ》の呪文の効果を発揮します。その後土塊になって崩れます。

11

モンスター名:レイス
出現数:1
MR:200
士気:高い
反応:好戦的
移動:並
財宝:必ず何か持っている。魔法の品もある可能性がある。
特徴:黒いボロボロの外套をまとった骸骨の戦士の姿をしています。
戦闘前に各プレイヤーは耐久度で自身のレベルでセービング・ロールをしなければなりません。
失敗すると1戦闘ターン恐ろしさのあまり身動きできなくなります。
銀か魔法の武器しか効果がありません。
普通の武器でもヒットの相殺効果はあります。
レイスのヒットダイスのうち1が9個以上出ると《死の9番》を唱えます。
複数のプレイヤーがいる時はダイスを振って標的を決めてください。

12
モンスター名:シュライク
出現数:プレイヤー1名につき1体
MR:500
士気:死ぬまで戦う
反応:好戦的
移動:並
財宝:なし
特徴:身長3mの巨体に4本の腕、多数の棘が生えています。
その存在は死そのものです。
固い外面は30点の防御点を持ちます。
瞬間移動します。
つまり、シュライクから逃げることは出来ません。

もしよければ、ワンダリング・モンスターが必要な時に使ってください。

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